下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はなみずき

花が満開な季節となりましたが、この辺の一軒屋の庭にはハナミズキが多く植えてあります。中でもこのハナミズキは庭師が良く手入れをしてあって見事な造形美です。 暑くも寒くもなく、通勤が楽しみな季節がやってきました。

角ふじ 2回目

女房殿がサッカーの役員会出席のため、息子と2人でラーメンを食しに行きました。(女房殿はラーメンがあまり好きではないので、麺好きの息子と2人の時は絶好のチャンス。)久しぶりのラーメンです。 角ふじは2回目だったので、今回はラーメンを発注。 驚きの…

東京ビックサイト

仕事絡みの展示会をやっていたので、東京ビックサイトへ出かけてきました。 展示会が4つ同時開催だったようですが、本来の目的の展示はいまひとつトピックも無く、関係同業者と同窓会モードとなっていました。 それよりは、他の展示会も含めて多くの製造業が…

春満開

春の花が共演するかのように咲いています。 桜、八分咲き。 もくれん、満開。

計画停電は本当に必要だった?!

週間ダイアモンドに記載されたこの筆者の記事を読んで、時節柄この本を読んでみました。(我孫子図書館で借りました。週間ダイアモンドは人を煽ったような記事が多く、日経とあわせて好感は持てませんが。) 実施された計画停電も、電力が不足すると刷り込む…

開花宣言

今日、小学校の校庭の桜が開花していました。夕焼けを撮影したついでに。 日が沈んだ後だったので、ストロボ無しISO1600にしてss1/50で殆どブレが出ないのは、IS恐るべしです。 今回は夕焼けをRAW撮影したので、追ってupします。

20年鞄修理

10年前ぐらいに買った通勤かばんの森田鞄製作所製20年鞄の取っ手の中身の板バネが飛び出してきて危なかったので、森田鞄に修理を依頼しました。 送料を抜いて¥4.5kでしたが、これでまた10年は使えそうです。

桜定点観測

3月29日 4月1日 他の木の蕾や息子の小学校の桜はだいぶ膨らんできているので、定点観測している桜が遅咲きの物を選んだようです。