下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昆虫

ここへ引越してきてから、クワガタだけで4匹目です。今日はノコギリクワガタ以外のお客様も。 一見ゴキブリのようですが、ノコギリカミキリでしょうか? 飛ぶ瞬間。 虫が怖い息子に観察させたかったので、飛ぶところを追い回していたら、寝るのが遅くなって…

思い出袋

CPU-BACHさんから紹介された鶴見俊輔の「思い出袋」を漸く我孫子図書館で借りることが出来ました。なんだかんだと2ヶ月近く待ちました。人気の本のようです。鶴見さんの文章を読むのは、学生時代の朝日ジャーナルが廃刊になる頃以来でしょうか。当時朝ジャの…

朝顔とおくら

種まきが遅かったので、咲くかどうか心配でしたが、朝顔が咲き始めました。 息子が小学校で育てていたオクラも立派な実がつきました。アブラムシもついてます。 早速、取りたてを生でみそをつけてガブリ。おいしかったです。

下総夕焼け

この空だけは山が迫っている仙台では味わえなかった空です。 本当はこの2枚の写真が続きで左右にひろがっていたのですが、合成してみたら超手振れ状態だったことが判明。別々の写真でupしました。ISに頼り過ぎました。

骨折完治

今日は朝一に息子一人で病院に行かせました。レントゲンも撮らず、腕を少しばかりいじって、「大丈夫だね。」で終わったらしいです。なんとも、いい加減な判断ではありますが、まぁお医者さんの経験値からすればもう大丈夫なんでしょう。女房殿が心配してい…

梅雨明け

でしょうか? 明らかに前線と判る筋上の雲が徐々に南へ降りて行くような動きをしていました。 これをS-90あたりで撮ったら、もっときれいな薄い青い空色がでたと思うのですが・・・次のコンデジを思案中。

骨折その後

2週間が経過して再受診しました。 7/3受診時(左の写真の太い骨の先の斜めの線が折れています。右の写真だと少し裂けいるのが見えます。) 7/10受診時 ブログの写真では良く判らないかもしれません。 まだ、骨は完全には治っていませんでしたが、うっすらと…