下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯キャリングケース交代

仙台のダイセンで買った携帯キャリングケースが壊れてしまったので、新調しました。10年ぐらい使ったので元はとったでしょう。

野の花 その3

ヒメジョーンが咲くと、息子のアレルギーが出ます。 イネ科の雑草が端境期だからでしょうか?

久しぶりの再会

いやぁ、忙しい一日でした。 夕方から、8年前に上海でお世話になった人と久しぶりに再会。原酒を原価で飲めると言う御徒町の居酒屋さんへ。写真は1名足りません、Uさんごめんなさい。 出だしのビールを飲んだのが失敗で、折角のおいしい日本酒がほとんど飲め…

なんの実でしょう?

ブドウではありません。クワの実でしょうか? もう少し熟すと赤くなるのでしょうか???

バックミラー

キャッツア イのバックミラーを取り付け。 息子からはカッコ悪いと言われましたが、振り向いた時の反応速度劣化対策にとして、役に立ちそうです。

とんかつ さとう

本日は我孫子「とんかつ さとう」で昼食にしました。 創業45年。我孫子では老舗と言ってよいでしょう。 私と息子はランチAセット・ミックスフライ(ヒレ/ジャンボメンチ/アスパラガス/かぼちゃ) カミさんのランチBセット(ヒレ/チキンシソ巻き/しいたけメン…

春霞む伊那

伊那市駅に向かう途中から見える中央アルプスは霞んでいました。南アルプスは殆ど絵にならない状態でした。 タクシーの運転手さんに確認したところ、一番高く見えているのは将棋頭山で、ポチッと見えている雪を被った山が伊那駒ケ岳らしい。尖っている三角の…

お仕事で高速バス

新宿バスタからお仕事で信州へ。 お決まりの写真を撮って。

東葛地区記録会

久しぶりに高速青色リンクの白井運動公園へ来ました。 追い風2-4mぐらい吹いていて、100mは好記録が期待されましたが、 息子の記録はイマイチでした。ハイジャンプも時折、バーが風で吹き飛ぶ向かい風コンディション。記録も落ちてしまいました。

みかんの花とアサガオ

今年はみかんの木におびただしい数の花がつきました。豊作が期待できそうです。 グリーンカーテンを目指して先週蒔いたアサガオが発芽。

ひこうき雲

野の花を撮影しに、昼休みは外へ。

2016富士山その10

今朝は少し肌寒く天気も良いなぁ・・・ 久しぶりに見ることができました。

野の花撮影その2

ちょっと良い絵が撮れました。

野の花撮影

最近、お昼休みはすっかり野草観察。 あまり寄れませんでした。

プリンターヘッドクリーニングスポンジ交換

PC

長い間交換しておらず、懸案となっていたプリンタのヘッダを清掃するスポンジを交換しました。 交換前。 交換後。 買って1年ぐらいで交換したときのことをすっかり忘れていましたが、すんなり交換できました。サイズは大体23×18mmぐらいでした。 インクを捨…

GW最後の陸上記録会

GW最終日は息子の陸上記録会を見に、柏の葉運動公園へ。 ゴール付近に陣取って100mを撮影して、午後から息子のハイジャンプを撮ってきました。野田の記録は出せたので、少しステップアップした模様。 ビデオ撮影していると映像を追っているので、記録はされ…

バッテリー上げ

自動車のバッテリーをまた上げてしまいました。去年のGW以来なので、ちょっと頻発しすぎでしょうか。 電圧は12Vをちょっと割った程度でしたが、セルがまわりませんでした。 最初の給電電流はやはり高いです。

最近読んだ本

合気道が得意な物理の先生が書いた本。宇宙はつながっている! なんとなく、特殊相対性理論が見えました。相対性原理なるものがあることを知りました。久しぶりに自由落下の速度の計算をしてみたくなりました。 左の新聞のセンセーショナルな見出しに引かれ…

コンポスト作製

去年はこのバケツをそのまま埋めて、梅雨の時期に大変な事態となったので、コンポストの自作ページを参照して、底を切りました。 底はそのまま中ぶたとして使用予定。

野田市散策

朝方まで降っていた雨が上がって、快晴。 息子の大会2日目、本命の高跳びを見に野田市陸上競技場へ。 昨日の渋滞を考えて、野田線で清水公園まで行きましたが、昨日の渋滞がウソのようです。 駐車場もガラガラ・・・

野田市総合公園(清水公園)

陸上記録会を見に行きましたが、駐車場100m手前で到達できず。残念!!! 疲れだけが残りました。

バルサン

去年はゴキブリ出没騒動がありました。 新築の家なのに、と大騒ぎ! と言うことで、活動期に入る前のこの時期に、発生源となっていた浴室へ、お出掛け前のアースレッド。 煙ってますが、分かりづらいですね。

痛い!GW突入

4/27の午後から首と頭の付け根辺りが痛み出して、4/28は会社を午前休。近所の整形外科に行こうとしましたが、木曜日は地域の整形外科がみなお休み。インドメタシンの湿布を張って、寝違えの体操をしたら少し良くなり、片付けなければならない仕事もあったの…

セレナC25 室内灯LED化

実は3月26日に作業をしていましたが、アップしていないことに気付きました。バッテリーの負担を減らすために、室内灯を全てLEDに交換しました。 室内がかなり青白くなります。 人間の視神経は暖色系の方が明るく感じるようです。ブリコのゴーグルがオレンジ…