下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アサガオ観察記録5

つるが伸びてきたので、支柱を立てました。 右側の鉢が一番日当たりが良かったので、葉っぱも一番大きく手のひらぐらいに育ちました。

お誕生日ランチ

今日のお昼は女房殿の誕生日と言うことで、我孫子のイタリアン「カンティーナ」でランチ。最近は休日もランチをやっていて、お財布にも優しく。 http://r.gnavi.co.jp/ga94700/ パスタは100/150gが選べて、更にスープもおかわり自由です。カメラを忘れたので…

iPADスタンド

iPADが軽いと言っても10分を超えて素手で持っているとくたびれてくるので、こんな物を買いました。¥100で売っていたインテリア用イーゼル。 軽くて折りたたみ出来るので場所も取りません。縦でも横でも安定しています。

アサガオ観察記録4

だいぶツルが伸びてきました。

田植え

石岡市の田んぼで田植えイベントに参加してきました。 苗の位置は水引の糸でやるのかと思っていましたが、チョコレートのように線が卦書かれていました。 天気も薄曇りで、暑過ぎず田植えには絶好の日和でした。 土手にはきれいなレンゲも咲いていました。 …

人生で一度きり?

NDフィルタも何も準備していませんでした。偶然の雲が天然のフィルタになってくれました。雲が無かったら撮れなかったでしょう。(CMOSも傷んでいたかも・・・) 始まる前は雲が掛かっていなかったのですが、始まると同時ぐらいに雲が掛かり始めてこれはダメ…

¥100タイマー

かみさんが床に落としたらあっけなく音が出なくなってしまいました。まずはためらうこと無く分解。昔だったら高額でこんなこと出来ませんでしたね。 スピーカにつないであったケーブルの半田がもげて取れていました。(被写界深度が浅くピンボケで見づらいで…

アサガオ観察記録3

間引きがあまり好きではないので、ジャングルのように・・・ 4枚目が出てきました。

遠近両用コンタクトレンズ

最近は遠近両用コンタクトレンズがあると言うことで、近所の眼鏡屋さんで無料ファースト・トライアルを頂いてきました。 人間の錯覚を上手く利用しているようです。矯正力は近眼専用に比べるとやはり弱いとのことですが、悪天候での釣りにはもってこいかと。…

いんげん豆

息子が授業で貰ったいんげん豆を発芽させたら5日でこの通り。 ジャックと豆の木を連想させるような発芽力です。アサガオと違って、種だけでここまで発芽するので、大きい種は生命力が違うような気がします。明日、植木鉢へ移植予定。

断水

東葛地区の取水場でアルデヒドが検出されて、pm1時から断水となりました。その直後から我孫子市役所ホームページはパンク。市役所ホームページのパンクは福島原発事故以来でしょうか。 東日本大震災から1年経った時に教訓を生かそうと、10Lのポリタンクを購…

図書館にこんな本があったのでサァ〜と読んでみました。我が家はアトピーの息子が生まれて以来10年以上、傷薬とショコラBB以外の薬は使っていないので、既に実践中です。そういう意味で世間様から見れば、我が家は超マイノリティなので、医学信奉が強い日本…

取手市グリーンスポーツセンタ

久しぶりにウェイトトレーニングをしてきました。仙台・宮城野のスポーツセンタでやって以来なので、5年ぶりぐらいでしょうか? 息子も小学五年生になって漸くサッカーを見てなくても済むようになったので、サッカーの合間に行って来ました。 http://www.tor…

テスターのプローブ代替わり

秋葉原方面に用事があったので、久しぶりにラジオセンタをウロウロして、古いテスタのプローブの代替を探してきました。垂直挿しバナナクリップは仕舞った時に邪魔になるので、L時タイプのを(有)あぼ電機で買ってきました。(最初レシートのお店の名前の濁点…

アサガオ観察記録2

一番左の鉢だけヒョロリとモヤシのように伸びてきました。一番日照時間が短い場所だからかもしれません。 3枚目の葉っぱが出てきそうです。

館山

館山へ遊びに行ってきました。 館山城。 海沿いの小高いところに建っている城で、眼下には内房の海と館山の町並みが広がります。サツキの風とあいまって、気持ちの良い眺めでした。 沖ノ島。 面白い島です。関東大震災の際に陸続きになったらしいです。子供…

茨城県自然博物館

サイクリングへ行く予定でしたが、あいにく雨が上がりきらなかったので、茨城県立自然博物館へ行ってきました。今日みどりの日は入館無料だったので、駐車場が満杯で渋滞にあいました。こんなの始めてです。

アサガオ双葉

双葉が出ました。

外房おそるべし

勝浦港と東興津港とへ行ってきました。 勝浦港での釣果。シロギス、2連。 更にもう一尾。 この後、フグ3連。5投ほどでこんなに釣れました。 一緒に行った。RYUさんにも一尾来ました。 東興津港での釣果。 私の豆アジ。これ以外にも多数。 23cmのカマスが来ま…