下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伊那

出張で伊那に一泊。ホテルの目の前が天竜川でした。 飯田の天竜峡のように河川敷が広くないので、意外と迫力がないです。さすがに水量は多いです。 伊那からだとアルプスの前の山が迫りすぎていて、中央・南アルプスが意外と見えません。 飯田線にも乗りまし…

定点観測その7

R356の葉桜は、葉っぱがまだ花で隠されません。 定点観測。 他の枝の花が開きました。ソメイヨシノではなかったようで、これまた真っ白な花でした。

朝の訪問者

新聞を取りに外へ出たら、ウグイスが鳴いていました。 何の写真かわからないかもしれませんが、まんなかの幹のフレーム真中の幹の左下の四角いような塊りがウグイス。自分が持っていたイメージよりかなり小さく、手の平で包めるぐらいの大きさでした。

定点観測その6

会社へ行く途中の葉桜は七分ってところでしょうか。 ホワイトバランスが設定ミスのままでした。

定点観測その5

もうちょっと、って感じ。 ちょっと青いです。ホワイトバランスが電灯になってました・・・

つくばイオンモール

息子の春休み中の本を探しに筑波のイオンモールへ。 屋上の駐車場から筑波市が一望できました。 JAXAのロケットも見えます。

google vs トヨタ

図書館が大網白里市図書館から借りてくれました。 慶応大学出の証券アナリストの方が書いた本です。

定点観測

だいぶ黄緑の部分が伸びてきました。

シジュウカラ?

お昼休みにプラプラしていたら、小さな鳥を発見。 枯れ草が邪魔でなかなか顔を確認できませんでした。 ほほの下が白いので、シジュウカラでしょうか?

こぶ付デコポン

変んな凸のあるデコポンだと重いながら皮をむいたら、こぶが出来ていました。

春が来た

富士見橋の葉桜はもう今にも開花しそうです。 会社のサクラのつぼみも黄緑になっていました。

自動運転

自動車しか残されていない日本の経済に、大転換が起こることに気付きました。パワートレーンが水素になるかどうかなんて、ぜんぜん問題になりません。webに氾濫している自動車評論が、20世紀の遺産に見えてきました。トヨタが気付いていないはずはないのだが…

寒桜 満開

所用で出かけた先で、桜が満開。

卓球ラケット

息子が 「授業でまた卓球がありそうだ。」 と言うことで、前から欲しがっていた卓球のラケットをAmazonで購入。 左:旧adidas2枚組みの1枚 右:今回Butterfly

ポジションランプLEDへ変更

HIDを購入した際にオマケで付いて来たT-10のLEDランプに取り替えてみました。 右:Before 左:After @日中。 元々青いレンズカバーが青く光るようになりました。

2016富士山その9

昨日に引き続いて、今朝も見えました。

東京湾

お仕事で夕方にユリカモメに乗車。 中国から来られたと思われる人が乗車の8割ぐらいを占めていました。 海釣りに行きたいなぁ!

2016富士山その8

リフレッシュ休暇明けの今朝は、気分良く快晴。 富士山もよく見えました。 3月に入って急に暖かくなって、ダウンが暑く感じるようになってきました。