下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しらさぎ

買い物帰りの五本松公園あたりの稲刈りの終わった田んぼにしらさぎが群れていました。何かエサが沢山いたのかな? それとも台風前にエサの補給でしょうか?

再び手賀沼半周

今日は妙に蒸し暑く。夏の最後の名残のような雲。

手賀沼半周

気晴らしに手賀沼を半周してきました。手賀大橋から。 彼岸花が満開。 刈谷の通勤路に咲いていたのを思い出しました。

ライトニング

PC

息子のiPADのバックアップが必要と言うことで、ライトニングのカードリーダを購入。

浜屋

新規お店を開拓する予定が、目的の駅前家系のお店がお休み。浜屋へ急遽変更。 父、大盛り。 息子、特盛(撮影も息子作) 大盛、多かった・・・

21世紀の経済

ダイヤモンドは立ち読みして、気になったので買って読んでみました。

サビ落とし

自宅のMTBのサビ取りにチャレンジ。 最初 1回目 5回?以上 ここまで落ちました。(それでも細かいサビが残ってますが・・・)

あいにくの雨

朝一で帰宅して応援に駆け付けました。 あともうちょっとの所で県大会出られず。残念。

ハル回顧録

残念ながらハルノートに関しては殆ど触れられていませんでした。 リベラルな民主党の議員でスターリンを絶賛しているのは意外でした。当時のアメリカの典型的な白人至上な考え方が見え隠れしていることが、文脈に読み取れます。 日本が一方的に開戦するシナ…

手賀沼2題

今日もお昼は手賀沼でランチ。南風が強く波立っていました。 夕方に桃山公園から見た手賀沼。 この景色が見られる場所に住んでいることだけでも、得した気分です。

名古屋出張

19時からの重要な打ち合わせのために、刈谷へ出張。1h打ち合わせをしてとんぼ返り。 厚木のちょっと先辺りで富士山発見。

Bike Helmet

自宅用ヘルメットを間違えて仮宅到着で発注。宅急便受け取りをするために、今日は早めに仕事を切り上げて帰宅。 Amazonで¥2.7k。 この値段にしてはちゃんとしています。色も「Gold」と表記されていて、問い合わせたら「チタン」とのこで心配していましたが…

マウス交換

PC

マウスがシングルクリックでダブルクリックするようになったので交換したら、キーボードが付いてきました。 メルコBSKBW100SBK ¥1,723 Logicoolはどうもマウスの寿命が短い気がしたので、今回ははiBUFFALOにしてみました。キーボードはストロークが短くて私…

自己べ更新

息子の陸上記録会を撮影しに、松戸陸上競技場へ。 曇っていて、激暑と言う感じではなかったので、撮影者としては楽でした。中学以来伸び悩み状態でしたが、漸く2年ぶりで自己ベストを更新してくれました。やれやれ。 競技終了して自宅へ戻ると、例によって本…