下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの富士山

秋晴れ。 夏の間に1度だけ見えたことがありましたが、会社に遅刻しそうで撮影できず。久しぶりにお目見えしました。

秋が来ました

天気も良く。

スーパームーン

朝から秋晴れ。 スーパームーンがひときわ鮮やかに。

基地祭?

朝からいつもと違うコースをP3-Cが飛び交っていて、訓練が変ったのか?、と初めのうちは思っていました。本日は下総海上自衛隊航空基地の基地際だったようです。 我が家の頭上を飛んでくれたので、ノートリでこのサイズが可能に。

マウス修理

PC

5年使ったLogicool M510 がクリックするとダブルクリックになる現象が発生したため、修理しました。

アサガオそろそろ終了?

今年は立派な白ふちが多く咲きました。

昆虫シリーズその13

アゲハチョウが飛んでいました。 プログラムモードで撮影していたので、シャッタースピードがもう1つでした。撮影に夢中で、Tvモードで撮ることに気が回りませんでした。 うちの庭の落ちたイチジクを吸っていました。立派なストローを撮影できました。 気が…

ハンドルバーテープ交換

ボーナスの時に買っておいたバーテープを交換できていなかったので、実行。バーテープも安くなりました。全部で¥900。気分転換に毎年変えても良いかも。 交換前 交換後 ハンドルだけは今風。本体は約25年ものです。

スコップ修理

朝から折れたスコップを修理。仙台在住時にダイセン宮城野店で買った一品。柄の木が劣化していて見事に折れました。

新人戦

柏の葉陸上競技場で葛南新人戦。天気も良く。 県標準はクリアできなかったものの、なんとか県新人へ推薦で行けることになりまし。記録はもう一歩ですが、良しとしましょう。

最近読んだ本

読書をアップしていませんでしたが、最近読んだ本。 歴史系 明治以降の近代史は見直しが必要だと実感。歴史は勝った人達の都合の良いように作られたものであることがわかります。証拠が残されていないことを、証拠を洗い出して検証するのが歴史の面白さでも…

体育祭

昨日から鼻水が垂れ始め、頭痛もして調子が悪かったのですが、何とか全プログラムを見てきました。応援賞が取れなかった3年生が泣いていたのが、印象的でした。一生懸命練習したんだろうなぁ。 昨年は、こちらに遊びに来たおふくろの体調が悪くなって大変で…

あばれ坂東太郎はもちました

利根川は鉄道の橋脚の白塗りの部分を越えて、今にもあふれそうでしたが、なんとか持ってくれたようです。上流の鬼怒川で堤防の決壊があったようですが、ここ2日は相当降っていて庭のバケツは雨水であふれていました。

田んぼ 小道作り

すっかりアップデートできていませんでした。 前回のあぜ道作りの続きに参加。 田んぼに白鷲が来ていました。 そろ〜り、と近寄って。意外と怖い顔をしています。 コンデジ・デジタルズームではこれが飛び物の限界?(ヘタなだけ???)

緑色のカミキリ

イチヂクはこの人に相当やられていますが、今年は豊作です。 豊作なんですが、ここのところの長雨で相当がカビて痛んでしまっています。