下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シジュウカラさん

見掛けない鳥が剪定したみかんの木にやってくるようになりました。 この背中のチョッキ姿はシジュウカラさん。 どうやらツバキの蜜が目的のようです。 G15で録画して歌声も記録したのですが、音が取れていませんでした。録音機能が壊れたかも。G15デジタル望…

いっぷく

激務終了。脱力感で土曜日なのに何もやる気なく。桃山公園へ散歩。 去年は一つも咲かなかった自宅のアメリカハナミズキが蕾を開きだしていました。

みかん剪定

2月が剪定時季ですが、出張続きで1カ月遅れでようやく実施。 周りの木も剪定してだいぶスッキリしました。2年前に剪定して小さくしたはずの隣のツバキもすっかり大きくなってしまいました。剪定が必要そうです。 何か聞きなれない鳥の鳴き声がしたので、…

手賀カフェ

天気も良かったので手賀カフェでモーニングを食べに歩いて出掛けました。 9時15分に出発して、ぎりぎり10時前に到着。寒すぎず暑すぎず、外で食べるのにいい季節です。

スマホ保護ガラス再び貼り直し

漸く、激務が完了。この歳で3ヶ月間ホテル住まいになるとは思いもよらず。今日は雨が強く降っているうえに、だるかったので朝からダラダラモード。貼り直したばかりですが、スマホの保護ガラスに欠けが発生してしまったので交換。 欠けは色々と縁起が良くな…

咲き咲き

春満開と言う感じでしょうか。久しぶりに一眼を引っ張り出して、40㎜+exチューブでマクロ撮影。

カラスの森が・・・

近所の森がいきなり伐採されていました。 毎年秋になると繁殖期のからすの寝ぐらになっていた大きな森でした。住宅になってしまうようです。空き家が増える一方で宅地の開発。こんな矛盾がいつまでも続く気がしないのですが・・・高度成長期とおなじ経済活動…

さかなとブタで幸なった

出張で武蔵新城に泊まる機会があって、夕食にラーメンと思って寄ったお店です。カウンターに6名しか入れない小さなお店です。 無化調で美味しかったので再訪。 つけ麺+大盛り¥950 ラーメンの方がつけ麺よりは好きですが、麺に歯ごたえがあっておいしかっ…

春来

今、自分で造語したつもりでしたが、調べたらこんな表現があることが分かりました。休出続きだったので気分転換に野々山公園方面へ早朝散歩。 コブシがほころび始めました。

富塚商会閉店

ここのところ休出続きで疲れ果てています。明日も資料作りをしないと間に合いそうもないので、今日は気晴らしにアビスタまで自転車で散策。 たまたまR356沿いを通った時に「閉店」の張り紙を発見。通り過ぎそうになって後ろ髪を引かれた気がしたので、戻って…