下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アサガオ種蒔き

仙台にいた時から続いている、アサガオの種を撒きました。 今年も背中の皮を少し削って、発芽促進。 水分を補給すると種は1日で2倍ぐらいになります。種の中は天然のスポンジをギュッとしたような、構造になっているのでしょうか。この力で種は殻を破るよう…

温度計

これで¥105です。温度誤差±2.0℃は立派なものです。 中身は、WB液晶(バックライト無し)+フレキ+基板+電池のみです。

失敗の本質

インターネットで最近紹介されていたこの本を読んでみました。戦記としての第一章が2/3程度を占めていますが、今の日本の製造業がおかれている状況がまさに旧日本軍と全く同じ状態であることに気が付かさせられる本です。 最前線は優秀でありながらも大きな…

ラン&港(富津から金谷)

会社の釣り仲間3人と内房へエギング&メバリングを目指しました。 まずは、本日の釣果。ベラ2尾&メバル2尾。15cmを超えなかったので、今回はオールリリース。 まずは、金谷フェリー港でのベラ? ♀のようです。特に1匹めは子持ちではないかと思われました。 …

花見

昨日の雨でかなり散ってしまったのですが、折角なので見たことのない桜を見に行きました。 小林牧場のソメイヨシノ。桜のトンネルがみごとな桜吹雪でした。 吉高の老桜、推定樹齢300年。 こちらの桜はソメイヨシノより1週間おくれるので、ちょうど見ごろでし…

東京ビッグサイト

恒例の展示会をやっている東京ビッグサイトへ行ってきました。 この近未来的な街並みになんとも言えない違和感がいつ来てもあるのは、私だけでしょうか? 暖かい一日でした。夜寒いのを恐れてコートを着ていったのですが、のちのち荷物になるだけでした。 最…

ワンセグ

PC

tanabeさんから頂いたSB製のワンセグチューナーを接続してみました。tanabeさん、ありがとうございます。接続はできるのですが、悲しいかなこの辺は電波微弱地帯につき、なかなか安定して視聴できません。 チューナーとはWifiで接続するので、視聴時にはiPAD…

りんご

PC

我が家には縁が無いと思っていましたが・・・アップルがやって来ました。やっぱり画像はきれいですね。 会社の釣り仲間のUさんがiPADを新調したいと言うことで、iPAD初代64G Wi-Fi版をお安く譲って頂きました。我が家のコタツ専用端末(寝そべり用)となる予…

タイヤ交換

エレベータ無しの3F住まいなので、タイヤの上げ下ろしだけでも大変です。0930に開始して終わったのは1200でした。2時間半近く掛かってしまいました。 12月が丁度定期点検の時に一緒にタイヤ交換して貰うと、インパクトレンチできつく締められるのですが、車…