下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お餅

今朝、カミさんが近所の野菜直売で昨日つきたてののし餅を購入。おまけにかわいい鏡餅をいただきました。

スマホ 保護ガラス交換

PC

先日落とした際に、保護ガラスが真っ二つに割れました。体調も戻って来たので貼り直し。 iPhone11/XR用を再購入して貼り直し。 しかし、間違えて過去買ってしまったXS用が3枚も見つかりました。どうしたもんでしょう・・・メルカリ???

全滅!?

12/15からDWNしてました。漸く回復軌道に乗りつつあります。連日の川崎出張に耐えられない体力になってしまった気がします。体力をつけ直す根本的な必要がありあそうです。

包丁研ぎ

普段用の包丁が余りにも切れなくなっていたので、包丁を研ぎました。ついでに出刃に浮いた錆がひどかったので、クレンザーで落として刃も研ぎ直しました。 どうしても、元側に砥石が当たらない部分があります。買った時から低かったような気がしてきました。…

初チンチン(クロダイ)

ここのところ川崎まで通勤していたので、まずは桜井公園でのんびり大型ハゼを狙うことに。 天気も良く。 まさか、帰りに雨になるとは露にも思わず。

冬の田仕事

今年最後の田んぼ作業に行ってきました。天気も良く。里山はすっかり色づいていました。 駐車場の近くにカラスウリがなっていました。 種を財布に入れておくと縁起が良いとか?!

火遊び

人の山の下草刈りをして家の庭の草を刈らないとは何ごとか、との家人の意見もあり庭のスダチの周りに生えていたカヤツリグサを徹底的に抜きました。夏場に比べてだいぶ枯れていて、抜きやすかったです。 土地の境界ブロック沿いに映えていた物は鍬で耕して根…