下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つぼみはまだか

だいぶ暖かくなりましたが、まだですね。 つぼみらしくなってきましたが・・・

通勤路

通勤路にある畑が、霜柱ですごいことになっていました。 太陽の陽射しで融け始めて、まるで何かの生物が動いているかのようでした。 白梅も一輪咲いていました。 季節感があふれる、下総の通勤路です。 ちょっと高い枝に咲いていて、デジタルズームで目一杯…

桜の芽観察

まだまだですね。 我孫子市の鳥、オオバンも春が待ち遠しそうです。

カメラケースに磁石ボタン取り付け

¥100で強力な磁石を発見したので、接着剤で付けてみました。 皮の表面がなめしてあるので、接着剤ではちょっと不安かも。今日は色々と工作できました。 ネオジウムらしいのですが、かなり強力です。

タイヤカバー製作

去年製作したタイヤカバーがボロボロになったので、¥100でアルミシートを購入して毎年恒例のタイヤカバー再作製。夕方に始めたのですが、息子も手伝ってくれて夕食前に完成できました。

ベルト通し付きカメラケース

先週末の大雪で引きこもり状態だったので、久しぶりに革細工に着手。ようやく完成しました。 釣の時にポシェットに入れておくとカメラの出し入れが大変なので、ベルトにぶらさげられるようにしました。

H26豪雪

朝、ようやく雪が止んでいました。 結果はこの通り、ベランダが埋まっていました。 朝からアパート周辺を雪かきしました。

#雪!!!

「20年に一度」また気象庁が大げさなことを言ってるなぁ、と思っていましたが、仙台にいた時より降ってんじゃないでしょうか。 まるで上越! 平成26豪雪?

降り終わり

少し帰りが遅くなって、外へ出たら雪景色でした。もうやんでいました。 就職した頃までは、雪が降りはじめると心の中が小躍りしたものですが・・・

シームテープ

どうも年末から異種のインフルエンザに感染し続けている気がして、まったりマンデー。今週末は、達成感のない休日になりそうでした。 25年ぐらい前に買ったGore-Texレインウェアのシームテープが全部剥がれていることに気が付いて、シームテープを貼り直して…