下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2019-01-01から1年間の記事一覧

電池交換

昨夜の釣の帰りに電子キーが反応せず、物理キーを差し込む羽目に。電子キーの電池を交換しました。 ピッタリ3年持ったようです。玄関先に置きっぱなしにしていた電池は2.7Vまで電圧が落ちていましたが、暖かい部屋へ置いておくと3.0Vまで回復していました。…

釣り納め

T師匠から釣り納めのお誘いがあり波崎新港へみたび。 今回は外側に向いた堤防へ。外海は大荒れで、外の堤防は波を被るありさまでした。 年末で寄港した大型船が停泊していっぱいです。 船には大漁旗。

帰省

本日は年末年始休暇に有給休暇をプラス。昨夜はミッドナイト技術会議参加のため仮宅泊。仮宅到着は午前様でした。皆さん若いなぁ・・・。 のんびり常磐線で帰還。平日のこの時間帯の水戸方面の電車に乗ったことがありませんが、8時台電車ゼロ。驚きました。 …

久しぶりの麺倶楽部

今日は一人だったので麺倶楽部へ。 化調疑惑を持っていましたが、塩味が強いだけで間違ってたかな。

湯島天満宮

来年の受験を控えているので、湯島天満宮へお参りしてきました。 東京メトロ「湯島駅」から行ったので、「鳥居も無くて変だなぁ」と思っていたら、裏口から入ってしまったようで、反対側に鳥居がありました。 現役合格して貰いたいところです。

二匹目のどじょう

大潮・晴天、と言うことで波崎新港へ一人で行ってきました。 今回は停泊の大型漁船が港内にズラリ。 いままでの釣場で竿がだせそうにありません。空いていたスペースも給油スペースだったらしく、追い出されました。釣れなかったので納竿しようかとも思いま…

やかん調達

中国からChinaPostでやかんが届いていました。

毛布調達

仮宅は3時間で暖房が切れると寒さで目が覚めるので、毛布をグランツリー武蔵小杉で買って来ました。 安いのは薄いし、厚いのはちょいと高いし・・・寝具売り場をウロウロとしていたら、下の方に売れ残りの1個がお値打ちになってました。 薄いですが一応合わ…

富士の夕焼け

お米を布佐へ買いに行った時に撮影。

包丁研ぎ

釣用の小あじ包丁が切れ味がイマイチだったので、砥ぎました。 砥ぐ前 砥いだ後 いきなり#6kだとイマイチかなァ・・・

今年のイチョウ

いつまでたっても黄色くなりませんでした、ようやく色付きました。 今年は暖かいせいか、神社のイチョウも色付かないです。

波崎新港、マイワシ爆釣

波崎新港へ行ってきました。 港をぐるっと見て、イワシが釣れていた前回と同じ場所へ。昼飯抜きでしたが、T師匠メシも忘れて猛アタック。早速一投目から20�p近い大きいマイワシ。 天気も良く。 私にもエサ無しでもイワシが! 続きは追ってアップします。

モツゴ

先々週、先週とアビスタで小さな魚を釣っているのを目撃したので、私もチャレンジ。安易に考えて来たら、忘れ物だらけで慌てて近くの百均へ。タナゴ用の極小ウキを買ったのはいいのですが、仕掛けが上手く整合せず。そもそも百均の一番小さなオモリでもウキ…

初霜柱

有給休暇を取ってリセット。下総は霜柱が立ってました。 畑も真っ白に。 今年は柿が豊作でした。

富士二景

お昼過ぎに市議会議員選挙へ行った後に、神社から見えました。 カミさんは見えないと言ってましたが、私とカメラとには見えていました。 手賀沼ふれあいラインを運転していて発見。車を田んぼの中の道へ停めて撮影しました。 ここに住んでいる価値のある風景…

手賀沼

2週連続で手賀沼1周。3時ぐらいなのに夕方のような風景でした。 小指ぐらいの大きさの魚を親子が釣りで楽しんでました。モツゴ(クチボソorハヤ)のようなきがしました。 私もチャレンジしてみようかな。

二次燃焼ストーブ

庭の木を払った枝が乾いていてよく燃えそうだったので、以前買った中華製2次燃焼ストーブを思い出して引っ張り出しました。 いやぁ、きれいな炎で煙も出ず。素晴らしい! 動画アップ出来ないのが残念。 結構使えそうです。

ひこばえ

久しぶりに手賀沼を一周して来ました。 稲刈りの終わった田んぼのひこばえが穂を付けていました。 穂が垂れているひとも。 暖かい秋ですね。最近は8月の下旬に稲刈りが始まるので、この辺でも二毛作出来るのか?

モーニング

天気も良かったので、Eagle137でモーニング。 今回はテラスでヨガ教室をやっていて、先客の自転車族に外のテーブルが占拠されて空いておらず小屋の中へ。中からの眺めもすてきでした。

CR2450

温度データロガーに何げなくタッチしたら、液晶が表示されません。 慌ててUSB接続したのですが、電池は回復せず・・・ 5年前に買った時は入れてすぐに電圧不足が表示され、説明書に充電できると書いてあったのでしばらく放っておいたら充電出来てました。(…

手賀あけぼの橋

ジョイフル本田・千葉NT店へ植木なんぞ見に行った帰りに、手賀沼フィッシングセンターの反対側の東屋にてパンとコーヒーの遅めの昼食。 カヌーしている人達がいました。 やってみたいなぁ・・・

多摩川散歩

入社当時の上司が突然亡くなってお通夜に参列するために仮宅に残りました。布団なんぞ久しぶりに干しながら、2時ぐらいに暇だったので多摩川へ散歩してきました。 ここ以上に水が来ていたようです。 向河原の元自宅は玄関先まで水が来たと聞いていましたが、…

茶柱

今日は久しぶりに有給休暇を取って帰還。多治見のお袋の家を出る前に頂いたお茶に茶柱が。 ここのところ仕事がつらいばかりなので、良いことあるといいな。

うなぎ

美濃は鰻で有名ですが、義理の兄が甥と一緒に連れて行ってくれました。 ひつま丼。お値段は内緒。 久しぶりのまむしを堪能、ごちそうさまでした。

関刃物センター

名古屋へ来たついでに、母の住んでいる多治見へ。今回は最近マイブームの刃物の街・関へ。 20年前に関の支店に勤めていた義理の兄に案内をお願いし、甥の運転で行きました。お付き合いありがとうございます。

40周年記念

1997年の富士屋ホテルでの学会の忘年会で部品を頼んだことから付き合いが始まった、ベンチャー企業の40周年記念パティーに呼ばれて名古屋へ。行きの新幹線で富士山は見られませんでしたが、大きな虹が出ていました。 ITバブルの崩壊直後に立派な本社を建てて…

三河陶器 七輪

お安くなっていたので少し大きめの七輪を購入。 普通の珪藻土の七輪と違って、外周は三河の高浜市特産の瓦素材で出来ていて、割れなければ一生物になりそすです。 早速、自宅で炭火焼肉。BBQと書く感じではなにところが魅力です。

包丁カバー製作

先日釣り用に購入した青紙の包丁カバーを革で作成。

多賀城 焼けた瓦の謎

「蝦夷の古代史」藤原先生の中学生向けの絵本。 挿絵も素敵で、蝦夷の歴史が紐解かれます。 日本史は大化の改新から始まった中央集権資本主義構造の始まりと、蝦夷との対立史であることがわかります。

充電池 充電できず

昨夜充電したニッケル水素電池が充電できておらず、再度充電器に掛けたら1分ぐらいで完了していることが判明。 04-08の印字がありました。ライフですね。 エネループの出る前のSANYO製です。2004年なら15年使ったことになります。電気髭剃りはさほど消費しな…