下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

目黒ぎょうざ宝舞

餃子には目が無いのですが、新規オープンで割引券がタウン誌に付いていたので行ってみました。雪松とは違って生餃子が売りのお店でした。 お店はシャッター街になりかかっている商店街を改装したらしく、目立たないので見過ごすと思いました。ショーウィンド…

中華PAD到着

PC

自動車のナビ用に中華PADを発注。 Keepaから昨日の朝からタイムセールがある旨の連絡があり、昨朝発注してたら朝出社がバタバタする羽目に。

ワイパ交換

ワイパのブレードのゴムを交換。Amazonへ発注しました。 相変わらず、Amazonは長さに合わせた既成の箱でバカでかい箱でした。 前回、同じ物を発注したのですが、リアのワイパーが微妙に純正と品番が違うので、調べると両端にストッパーがあるタイプで、前回…

日川浜&鹿島ヘッドランド12号

まだ櫛形山の疲れから気力が完全回復していませんでした、朝から天気も良く、5時発でいつもの日川浜海岸へ。いつものおばちゃんのお店で餌を調達すると、ジャリメが未入荷だったので、仕方なく青イソメに。 日川浜は海水浴禁止でしたが、サーファーと海水浴…

小魚

会社の近くの川には鯉しかいないと思っていたら、よく見たらハヤのような小魚が大量にいるのを発見。 釣ればそれなりに楽しめそうです。

櫛形山アタック(後編)

前編の工事現場の写真を撮った後、下りをガンガン飛ばしてさぁトットと戻ろうとしたその矢先でした。リターンしてきて下ってくる例の抜かれた集団と登りの時にすれ違った所に結構砂利があっ場所でした。彼らがあのスピードで下っていたので問題なかろうと、…

櫛形山アタック(前編)

梅雨明け十日、とはまさにこのこと言わんばかりの朝だったので、先週末に山道をフラフラしたことも省みず、櫛形山へアタックすることに。目指すはあのピーク。

燃ゆる南アルプス

少し早めに帰宅したらきれいな夕焼けでした。

怖い話

PC

忘れなうちに今朝あった怖い話を書いておきます。 今朝、パソコンを起動してLoginしようといつものPWを入力したら、「パスワードが違います。」と出てLoginできません。PWを色々と試しましたが、一向にLoginできません。何も間違えていないのに、古いOSがと…

櫛形山 前哨戦

少し足慣らしに南アルプス市の方へ遠征。櫛形山はいつか登りたいので、今日はふもとの町まで。 甲府もかなり高台を切り開いて造成した新興住宅地が多いです。

おだやかな梅雨

去年は6月の中ぐらいから30℃越えの甲府でテレワークしてぐったりしていましたが、今年は朝方まだ少し寒いくらいです。

再び、USB充電器

Liイオン電池用充電器も買ってあったので、こちらでも再チャレンジ。 出力電圧もでていたのですが、やはりLEDつきっ放しで落ちる気配がありません。 ドリル側に何か問題があるのかと、再び開けてみたら逆接防止ダイオードは付いていたし、充電表示用LED+抵抗…

自動車バッテリーOK!

車検があったのでバッテリーを確認してもらったところ、CCA値が98.2%の好成績。デサルの効果が持続していました。夏でバッテリーの活性が高いのも影響してたかもしれません。 車を買った時の担当者が別の支店に栄転して移ってしまったのですが、支店長になっ…

Ni-MH充電器

ラジコン用Ni-MHの4.8VUSB充電器¥221で購入。コネクタだけφ4.5mmのDCプラグに変更。ケーブル付DCプラグも¥266/10本で購入。 早速充電開始。 ドリルのLEDも点灯して、5時間経過しても、offしません。 充電電流は確かに下がっているのですが・・・ う〜ん、…

商品タグ

久しぶりに普段履きの運動靴を新調。タグの取り付けヒモがプラスチックから麻ヒモのような素材になっていました。 こんなところにも環境配慮する、さすがadidas。SDGs意識が高いです。 元値が相当高額な靴をPrimデーで格安で購入。息子曰く、「マラソンでも…

ヨーグルトメーカ故障

2019年1月に購入したヨーグルトメーカが温まらなくなったので、一応分解。 こんな簡単な構造でした。 配線を取り付け部分で噛んでいたようです。 少し、温まる気配があったので直ったかと思ったのですが、やはり火力が回復せず。次のを発注済みだったので、…