下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

下総夕焼け2010

今年まともな夕焼けが出ていたので、慌てて家を飛び出そうとしたら、家の鍵が見つからずおろおろしていたら、夕日が沈んだ後でした。少しキラキラした雲が撮れたのでupしておきます。 夕焼けが出るくらいの気温になってきた証拠です。

武蔵小杉

所用で武蔵小杉駅に行ってきました。人生で一番長く(18年)暮らした場所なのですが、見覚えがないと錯覚するぐらいすっかり変わってしまいました。昔の工場群は次々となくなって、未来都市のようになっていました。 新設された横須賀線駅前の場所は工場だっ…

月見だんご

マンガでは見たことがありましたが・・・生まれて初めて見ました。 肝心の中秋の名月は台風接近の雲で残念ながら見られませんでした。

近所の朝顔

会社に行く途中の駐車場に何気なく咲いている、我が家のとはあきらかに違う色の朝顔を発見。 なかなか見事な紺色です。 少し紅色ですが、ふちの白が珍しいです。

そばの花

先週は見ることが出来ませんでしたが、今週は咲いていました。 白く小さい花ですが、これがそばの実になるようです。葉っぱはドクダミにも似ている独特の形をしています。

ひげ剃り再修理

予想どおり再び空回りし始めたので、今度は接着剤で固定することにしました。モーターの軸が短く瞬間接着剤ではモーターと軸とを固定してしまいそうだったので、5分硬化タイプのエポキシを軸の頭とカムの穴につまようじでそっと塗りました。 黒い小さなパー…

とうがらし

よくこんな絵を見かけますが、生の唐辛子です。緑と赤との配色が見事です。近所の農産物直直売のお店に出回り始めたそうです。

そば畑観察

以前種蒔きをしてから2週間が経ったので、そばがそろそろ花を咲かす頃かと見学してきました。暑さ続きでまだ花は咲いていませんでした。 息子も暑いので、サッカー用にスポーツ刈りになってます。うねごとに発育差があるようでしたが、2週間でここまで育って…

ひげ剃り修理

CPU-BUCHさんがインバータの蛍光灯を直しているのに触発されて、壊れた髭剃りを再分解して、故障の原因を深堀してみました。 以前の掲載にも書いた通り、至極簡単な構造でネジは2個しかありません。 楕円のカムがプラスチックのバネを叩いていると書きました…

朝顔満開続く

朝顔の満開が続いています。(女房殿撮影、なぜかちょっとオーバー) 今年は大量の種が取れそうです。 オクラも最後の2つの実を付けています。種を取る予定です。