下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

我孫子麺活 長来

自転車のパンク修理に手間取って、ちょっと遅めの昼食。湖北へ遠征。 タンメン 野菜たっぷりで大盛りにしなくても満腹でした。手打ちの麺もおいしかったです。

包丁研ぎ

うちの包丁があまりにも切れなかったので、研ぎ直しました。 今回は切れます! やっぱり荒砥を念入りにやることが鍵であることが良く分かりました。

バッテリーチェック

YB号のBATは新品交換対象だったので新品とは思われましたが、一応CCA値確認。 CCA値>100%間違いなく新品です。

パンク修理

直したはずの自転車のタイヤがまたエアが抜けます。どこからだ・・・ これを機会にリム径を測っておきました。覚書。 内径20mm 外形26㎜

我孫子麺活 のじじR

ちょっと値上がっちゃいましたが、我孫子ならここでしょ。 替え玉は欠かせませんね。

霜柱

このサイズはここだけ?

久しぶりに展示会

インターネプコンに参加するためにビッグサイトへ行ってきました。 久しぶりの展示会に要領を忘れてはんだマシーンのコーナーを丁寧に回ってしまって部品のコーナーを見る時間が減ってしまいました。広すぎて疲れました。 同時開催のオートモーティブ展は相…

バイク・ツーリングネット

中国からバイク用のネットが届きました。 https://amzn.to/483MNMu ChinaPostで2週間ばかりで届きました。お安いので時間が掛かるのはok。

シジュウカラさん

シジュウカラの兄弟?が庭に来てくれました。 ご近所のおばさんからいただいたスナップエンドウの苗を植えたら花が付きました。

サザ珈琲

ケニア産の豆を選びました。初めてのケニアはすっきりした味わいで美味しかったです。

グリップ・カバー取付

昨日は車のオイル交換をSDガレージで実施。エンジンからのオイル漏れはシール剤が効いたようで、漏れは無くなっていることが確認されました。今日は朝から少し頭痛があったのですが、息子のアパートへ往復した後、グリップ・カバーをYB125に取り付けてみまし…

手賀沼夕日

ちょっと昨日頑張り過ぎたのか、朝から頭痛が・・・少し昼ご飯後に寝たら回復したので、夕方、アビスタへ予約図書を受け取りに。 少し手賀沼をブラブラして写真を撮りました。

竿受け購入

前から欲しかった竿受けがKeepaから値下がりの通知が来ていて、お値打ちになっていたのでポチリ。 底値購入 https://amzn.to/3S2xFck かなりお値打ちに購入できました。

初雪

どうやら昨夜は雪が降ったようです。 厚めの霜と言う感じで、陽が昇ると溶けてしまいました

太田たんぼ 初仕事

氷も張って、霜も降りて寒い朝となりました。

空焼け

なんとも言えない夕空に。

我孫子麺活 ひむろ

我孫子駅前まで自転車で昼休みに遠征。

バーナライタ 修理返却

結局のところ、修理不能で交換となりました。 どうやら、私の使い方に問題があったようです。特にトリガの押し方に偏りがあったのが良くなかったとか。精密部品なので取り扱いにはお気を付け下さいと連絡がありました。次から使い方要注意ですね。 往復送料…

グラデーション

こんな夕方の景色が好きです。

飛び石の溝

飛び石の溝に土が入り込んで見栄えが悪くなったので、昨日掘り起こしておきました。 その溝に土が入り込まないように、コンクリートで堤防を作りました。 Amazonで買った速乾性コンクリートで固定しました。 https://amzn.to/3tCmkI5 百均でバケツとシャベル…

撮影会

夕べは遅く暗かったので、満タンにしに行ったついでに手賀沼で改めて撮影。

バイク到着

フューエルコックの交換が終了したと午前中に連絡があり、夕方届きました。神戸ナンバーのトラックで積まれて来ました。 ガッチり縛られてます

一鍬

本年初の田仕事に石岡へ。

バイク引き取り

紆余曲折を経てビッグ誕生日プレゼント。ライダーズポイントFEEL葛飾店へ。 久しぶりのバイク運転にドキドキしながら金町まで電車で行きました。メットが意外と重かったです。

ヘルメット到着

バイクを受け取りに行くためにヘルメット購入。 リード工業:https://amzn.to/3U3rUhb 頭のサイズ58㎝でLがピッタリでした。おおきめですが、小さいより良いかとLにしました。SHOEIやAraiは高くて手が出せませんでしたが、十分です。 AM届いて、バイク引き取…

自然薯屋 福々停

息子が明日から授業があるのでアパートへ戻ると言うことで、息子の運転で筑波へ。カミさんも仕事だったので、お昼は自然薯屋さんへ寄ることに。

火吹き棒

焚き付けに大活躍のCanDoの火吹き棒。 黒いゴムがすぐ外れるので、紛失しないようにスーパーXで固定しました。

Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイトに登録して、人柱テーマには写真が出る貼り付けが出来たのですが、11月末からlink先のテキスト表示しかできなくなりました。そのことを知らず、何か設定が違ったのかと、アソシエイト・ツールバー非表示にしたところツールバーが表示され…

焼肉

だいぶ前に姉からいただいた牛肉が冷凍されたままになっていて、息子が帰省中に焼肉。と言うことで七輪で炭を起こしました。 新聞紙を焚き付けにしたら、火付きが悪く煙がモクモク

初詣

朝一に柴崎神社へ参拝。 3日の朝一ならだれも並んでおらず、すぐに参拝できました。