下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魚屋2日目

今日はテレワークにして、夕方から釣果の後始末。 これで20尾分、手開き上手になりました。どうやら、中骨を尻尾側から剥がすと上手くいくことと、手開きだと皮剥ぎが開いた状態で左右同時に出来てだいぶ早くできました。

魚屋1日目

さばけどもさばけども、魚は減らず。 1日置いての刺身。 確かに、昨日よりはプリプリ感は減るものの、味は昨日より濃い気がしました。

北へ出漁

天気も良く、北の方面へ出漁。 夕マズメから那珂湊へ。

ふるさと納税

秋田の大舘から届きました。 曲げわっぱ。 同じお弁当が数倍おいしくなりそうです。

落ちハゼ狙い

行徳橋へ新兵器を試しに出漁。朝、8時半に出ましたが、6号松戸経由で1時間で着きました。 もうそろそろハゼも沖へ落ちていく時季ですが、相変わらず釣り人多数いました。 駐車場も満車でした。

大型ウロコ雲

今朝、シジュウカラさんがつがいで庭に来訪。カメラが間に合いませんでしたが、外に珍しい雲を発見。 知立名物の「大あんまき」を思い出してました。 今日は自宅の5年点検を2年半遅れで、ようやく実施してもらいました。

秋晴れ

快晴とは正にこの空。何日ぶりの青空でしょうか?

総檜の棚

部屋を片付けるのに幅が細い棚が必要だったのでAmazonへ発注。 国産総檜でこのお値段。

臨死体験

NHKラジオでこの本について話していたので、希望図書を申請したら県内の図書館(千葉県図書館?)から借りてくれました。 ラジオを聞いてから1時間後ぐらいにAmazonで探したら一時在庫切れになっていて、ラジオの影響力は相変わらずあるんだなぁ、と実感。

焚火

我孫子は野焼きが禁止されているので、庭の枝を払って山積みだった枝を焚火台を出して焚きました。昨日まで雨だったので、前回ほど勢い良く燃えませんでしたが、なんとかほとんどの枝を燃やせました。 白き灰がちになりてわろし。 中秋の名月が東の空に浮か…

CDプレイア再生

もう5,6回分解したような。これが最後のチャレンジでしょうか。 直るわけがない、と言われると直したくなるのが職人のサガ。 と言う訳で、懲りずにAmazonへ発注。 他のより¥1kほど安いが大丈夫なのか・・・

バケツ稲 脱穀

量も大したことが無かったので指で脱穀。 この数で5g切っているので、どれもこれもお米は入ってません。スズメ食害を考えても、花が咲いたらもう少し追肥しないとダメだっのではないか、と推測しています。 来年再チャレンジまで冷蔵保存して、塩水選別を一…

飯村製作所

筑波のタンメン屋さんへ寄ってきました。

20年モノ引退

長野オリンピックの選手用だったらしいスノーシューズとお別れ。 上越の神奈川県の大会の朝のランニングを一緒にやった思い出の靴です。 3度目のリペアも雨の釣りには耐えられず。 おふた方ともお別れすることになりました。

本当の定年後

図書館で借りてくれたので、読んでみました。 もう一回借りようと思ったら、次の予約者がいたので返却となりました。よって装丁のスキャンができませんでした。ミクロ経済学のカテゴリーでベストセラとなっているだけのことはあります。 老後何が必要でどう…

ドラレコ電池交換

2018年12月に買ったドラレコの電池が全然持たなくなったので、Amazonへリポリを発注して交換。 国内から届きました。 一応、謳い文句どおり個別包装の切り取り線は着いたままでした。

バケツ稲 稲刈り

苗が同じ田んぼの稲刈りをしてきたので、我が家のバケツ稲も稲刈り。

稲刈り

先週おだを作った太田田んぼの稲刈りに行ってきました。 写真を撮るのを忘れてましたが、帰りのR6から見える夕陽がきれいでした。 もうそんな季節なんですね。 それにしても10月と言うのに今日は暑かったです。