下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小春日和

天気も良く、1月にしては暖かく。 花粉が来始めましたが、桜はまだかな。

春1号

陽があたらない場所なのですが、梅が咲き始めていました。

明けの明星?と月

最近、漸く朝型が身に付いてきました。

いい歯医者さんがなかなかいない!

谷口 清さんは去年亡くなられたようですが、甥っ子が跡を継いで東京駅で開業しているようです。 この著者については書き方がイマイチなので、「科学的根拠が無い」と歯科医学会では批判されているようですが、言ってることは正しいような気がします。何処の…

全部のせ

川崎からの帰りに上野で夕食を食べようと思って、検索に掛かったお店。常磐線11,12ホームの中央ぐらいにある涼亭。 「全部のせ」¥410に惹かれて寄ってみました。冬限定とありますが、どうも年中やっているような気がします・・・ 全部のせると天ぷらだらけ…

上棟

延びに延びた上棟が完了しました。2階の棟柱。 雪の予報さえもあり、朝の曇り空に心配しましたが、日中は晴天で暖かく、運が良かったです。

日本人の5%

「下戸の肴荒らし」なんてことわざがあるのを知りました。大食いの人が多いと言うのは同感です。ヘビースモーカや甘党の傾向もあるようです。 英雄=酒豪と言うイメージが強いのですが、意外な人が飲めないことが分かります。織田信長は有名ですが、西郷隆盛…

リズミカルな地球の変動

かなり難しかったですが、ミランコビッチサイクルを中心に地球の様々なリズムについて説明されています。 もう既に絶版で、このシリーズは中古で全巻そろえました。 コンピュータのない時代にミランコビッチは、この周期を不眠不休で3年かけて手で計算したと…

つらら

下総も冷え込みました。

電池の持続力

自動車の液晶電波時計に使っていた電池が切れました。セレナで6年半、Vizts時代からなので、十年以上使ったと思われます。セレナに搭載した時点で、液晶のバックライトを点灯すると、表示が消えるぐらい既に弱っていました。 消費期限は2009年2月なので、期…

山登り 筑波山

運動不足気味だったので、筑波山へ行ってきました。 折角のパノラマなので、フルサイズ掲載。 もう少し視界が良ければ、海も見えたと思います。 ケーブルカー沿いの登山道は直登ルートなので、女体山側のルートの方が巨岩があって、楽しみながら登れると思い…

K's初売り挑戦記

柴崎神社はお正月三箇日は夕方まで渋滞の長い列となるので、朝7時に初詣。 息子がK's電機の初売り広告を見て、1万円ウォークマンをこづかいで買うと言い出したので、 「こんなの寒い中で並ばないと絶対買えないよ。並ぶ気あんの?」 「ある!」 「7時頃、偵…

初日の入り

元日は夕日もきれいでした。

2014初日の出 遥拝

明けまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 雲ひとつ無い初日の出でした。 このあいだの釣りで得たハゼで、仙台風雑煮。 ハゼ干物、ちょっと焼き過ぎました。かみさんが年末年始のアルバイトに初参戦中なので、ありあわせの物で慌てて…