下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PQI社QCF12-4G購入

底値感が出ていた4GのCFカード廉価版を楽天のお店で買いました。安売りPQIで動くかどうか心配でしたが、Kiss DNでも無事動くことが確認できました。 が、PCで認識しません。PCにCFカードスロットが無く、5月に慌てて買ったUSBアダプタがどうやら犯人だったよ…

ハンドストラップ

C社ロゴ入りネックストラップがどうもしっくりこないので、ハンドストラップを買ってみました。肩に掛けられるぐらいにするとスポンジがしっかり当たらないし、短くすると肩と脇との間でカメラが窮屈になって、帯に短しタスキに長しと言った感じかもしれませ…

2度目の本格的な雪

日中、用事で勾当台公園へ行った時は晴れて物凄い強い風が街中を吹き渡っていましたが、夕方から雪になりました。会社の帰りに泉のイトーヨーカ堂の駐車場を突っ切った時に、5cmぐらい駐車場に降り積もった雪の上を歩いた時は、ワクワクして自分が少し嬉しか…

我孫子から見える冬だけの山々

冬の天気の良い日には、利根川越しに赤木山とその後ろの谷川連峰をうっすらと目にするることが出来ます。70-200で合成。

我孫子の夕日

我孫子の夕日も今回ぐらいしか撮れないだろう、と休暇中に何度かチャレンジしたのですが、思いの他東よりに出る季節になっていて、良い構図が選べませんでした。良い色の構図がこれしかなかったのですが、あまりにもそのままな構図で大失敗です。

渋滞と富士山

3日に東名高速で帰宅しました。去年はスイスイだったのですが、その余裕を買いかぶり過ぎて大誤算の大渋滞に遭遇。後部座席の息子に少しずつ大きくなる富士山を撮影させて、最後は由比のPAで縁起の良い赤富士(本来は朝焼け)に遭遇。 その後の事故と工事に…

初詣

初詣は実家の近所の神社へお参りに行ってきました。なかなか立派な神社です。

朝の光

朝日の何気ない光を捕まえてみました。