下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひもかわうどん

昨日の換気扇掃除で疲れ果てて、今日は庭の整備をすることにしました。 部活のスキー旅行へ行った群馬のお土産に息子が買ってきたひもかわうどんをお昼にいただきました。 名古屋のきしめんの更に太いバージョンで、甲府のほうとう程は厚くはないです。味噌…

のじじR

1年ごしの換気扇掃除に疲れ果てて、お昼はラーメンを食べにのじじへ。 お腹も空いていたので半替え玉2玉発注。

しなちく

本当は台湾産のタケノコじゃないと糖分が少なく発酵しないらしいのですが、この間取ったタケノコで、シナチクを仕込みました。いかに?!

ヘッドライト研磨

有給休暇を付けて一足お先にGW突入。2022年の1月からずっとやることリストに残っていたヘッドライトの研磨を実施。 Before After 撮影時に液晶で確認するとよく分からないかったのですが、こうして並べてみるとやっぱり相当くすんでますね。

春の演習

我が家の真上を飛んでいきました。

バリラ5kg到着

我が家の定番が街のお店から消えたのでAmazonへ発注。 巨大です。(10inchのタブレットと比較)

タケノコ尽くし

一番大きなタケノコの皮を剥ぎました。

今井農場

今井農場の卵をいただきました。 プリプリの白身です。たまごご飯でいただきました。

春の田仕事

今年度の最初の田仕事へ参加してきました。

春雷

激しい雷鳴に夜中の2時に目が覚めて、トイレに行ったついでに撮影しました。 拡大するとセンターに薄っすらと稲妻らしき線が・・・ この後、しばらく寝付けませんでした。(笑)

不安定な天候

昨年末からジェットコースター天気ですが、晴れるんだか雨が降るんだかよくわからない天気が続いています。

バイク屋はしご

最近お付き合いしている神奈川県大和市にある会社の18周年記念にお呼ばれしたついでに、大雨の中バイク屋をはしごしてきました。 1軒目は世田谷代田。「ダイタ」と読むようです。 環七に来たのは何年ぶりでしょうか。昔渋滞にハマった記憶が蘇りました。

かしわ餅

そんな季節なんですね。 変なところにピントが来てましたが、気付かず。

スダチの芽

去年、物置を設置した際に移植したスダチが元気がないので、枯れたかと心配していましたが、芽を出してくれました。 まずは一安心。このあとはモスラ退治が必要になるでしょう。

家の手入れ

築10年近く経って家の縁側が朽ちて割れてしまったので、板を交換して貰いました。

アッヘンバッハ症候群

朝起きて、顔を洗ったあとに左手の中指の付け根が痛いことに気付きました。指の根元を見ると突然紫色になっていました。もう10分前ぐらいはもっと紫色が濃かったです。 調べると同じような画像が出て来ます。 Achenbach(アッヘンバッハ)症候群 | 町田市医師会…

リバースランプLED再購入

夜、バックで車庫入れをする時に最近はあまりよく見えず不安になるので、明るめ(Wの大きな)LEDを思い切って¥1k<2kの範囲であまたあるT16のなかから選択して購入。 12V@1.2A=14.4W。現状品は0.5A6W、効果やいかに。

百花繚乱

嵐のような風の日が続いています。先日植え直したさつきがキレイなピンク色に咲きました。

おしるこ

近所の激安ショップ「たけの」で¥30で売っていた、おしるこを食べてみました。

CLK会

某装置の担当者の集まりで浜松町の寿司屋へ集合。 仕事が漸く落ち着いたので、ちょうど良かったです。この会ではいつもの宇多美寿司さんで楽しく飲みました。

つばき剪定

年度も変わって仕事もひと段落したので、休暇取得。 2020年に剪定して貰った椿がすっかりおおきくなってしまったので、思いっきり剪定してみました。 before(トップをだいぶ切った後) after 左側に茂るよう、主幹をバッサリ。みかんと一緒にすっきしました…

4か月ぶりに出漁

12月中旬の波崎以来、久しぶりに出漁して那珂湊港へ 稚鮎狙いでしたが、本日は爆釣とはいかず・・・

春の庭

アメリカハナミズキがだいぶ開いてきました