下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

樹氷はどこに?

終わりになる前にと樹氷を見に山形蔵王へ行きました。しかし!!!ここ1週間の温かい気温と雨とですっかりなくなっていました。宮城蔵王から雪上車と言うプランにしなくて正解でした。 観光協会案内所では、「ちょっと解けているけど・・・」と言われ、ロー…

暖かな週

今週は暖かでした。羽毛のジャケットが我孫子では暑かったです。桜のつぼみもいちだんと膨らんだ気がします。

JAL,Willcom,BRI・・・

PC

今年は何故か関係しているところが倒産続きです。マイルを貯めていたJALを筆頭に、東京電話・アステルつながりで使っていた最後のPHS会社Willcom、そして今回単身用回線にBRI(株)ブロードバンド地上波デジタル総合研究所と言う会社でWi-MAXレンタルをお願い…

霜柱と梅

我孫子の通勤だとなかなか面白い風景がないのですが、霜柱は感動的なぐらい力強いです。赤茶けた関東ローム層を持ち上げるその姿は見ごたえもありますが、踏み応えも良いです。 昨日は、午後定期健診をやった後、午後休暇を取って引越し先を探しました。梅が…

早朝練習

スプリングバレーの早朝練習に行ってきました。朝一で出て、上から下まで張ったセットを2本滑って、リフト代込み¥2でした。一般のリフトが開始される8時半前に終了しました。その後1時間フリーをして帰りました。 気温は-3.4℃、雪温-7.4℃でした、木曜日とは…

ポータブルDVD

出張も多いので、行き帰りの新幹線で過去撮ったドラマを見るために買いました。ヤマダ電機で見た時は外付け電池が無く、本体は薄くていいのですが、ちょっと巨大な電池が意外でした。LEDバックライトで5時間持つらしいです。これで、我孫子別宅でも見ること…

スプリングバレー何回目?

何回目かよく判らなくなりました。5回目ぐらいでしょうか??? 折角のピッコロクラブへ息子をいれたので、仙台にいるうちに仕込まなくては。 何日か暖かかったので、スプリングバレーにしてはハードパックな雪に化けていました。雪温は-0.5℃でした。晴天下…

2010大雪

今朝起きてみると、仙台は大雪でした。家の庭に積もった雪をかき集めてミニカマクラを作ってみました。 小学校2年生(と言っても4年生ぐらいの大きさですが)がなんとか入れるぐらいになりました。犬が入れる程度なので、イヌクラでしょうか。 同じマンショ…

仙台も雪

仙台へ戻ってきたら、追っかけられるように雪が降りました。いつもの錦町公園が真っ白になっていました。

我孫子のお昼休み

仙台でも殆ど遭遇していないのに、なぜか我孫子で2回目です。昨夜、飲み会の帰りに降り終わっていたようなので、ほんの一瞬降ったようですが結構積もっていました。 寒冷前線の名残りのような帯状の雲が長く伸びていました。 我孫子はお店が全くないので、昼…

我孫子 雪!

仙台で殆ど雪に会っていませんが、我孫子で雨のように降る雪に遭遇しました。 帰りに車の窓の雪が面白いことになっていました。