下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

陸上記録会2日目

昨日に引き続き別の種目にも出ると言うことで、松戸陸上競技場へ。 トラック種目に珍しく出ると言うことで、センタースタンドから撮影。 種目は午前中で完了。

久しぶりに陸上の大会見物

久しぶりに息子の陸上の大会でビデオ係。 ビデオ雲台をセットするのを忘れていて、撮影に苦労しました。 伸び悩んでいたようですが、中学時代の記録を漸く回復できたようです。 曇っていたのは幸いでしたが、暑かったなぁ。

PHS電池交換

この期に及んで終了間近の息子用のPHSの電池をAmazonマーケットプレースで新調。 まぁ、¥1.3kなら半年で終了しても文句はないかと。

所用で関東へ

富士山の雪が無くなって真っ黒になっていたのには驚きました。 川崎でお仕事だったのですが、鹿島田で某悪友Kとランチ。久しぶりに南武線に乗りました。 Kさん、会社を清算してプチ・リタイアらしいです。1歳上で再就職活動中のようですが、悠々自適感ありま…

サイクルグローブ新調

仙台時代に購入して10年経っていたサイクルグローブをAmazonで新調。中国から直送で、なんと¥480也。 面白のは脱ぎやすいように中指と薬指との間に紐が付いています。パッドも割としっかりしてこのお値段は驚きです。

夏休み終了

刈谷に戻るに当たりカミさんのリクエストの「くらちゃん」で焼肉。

帰還

お昼を食べてから多治見から帰還。 満腹セット。 息子の中華飯も美味しそうでした。 今回、レンタルした日産e-powerノート。 なんだかんだで、420km/21Lでした。名古屋駅40分アイドリング待ちや山道運転を考えると、約20km/Lは立派な成績でした。

お墓参り その2

親父方のお墓、おじ二人のお墓をサーッとお参り。短時間でしたが、親戚の方にも少しお会いできました。 昔、よく見ていた穴は古墳だったようです。 今住んでいる所も古墳が沢山ありますが、古墳やら縄文には因縁を感じずにはいられません。

旧小笠原家書院

中途半端な時間だったので、前から行ってみたかった旧小笠原家書院へ行ってきまし。 小笠原家の家系によると清和源氏で、ひょっとしたら私の血筋に当たるかもしれないので、私にも多少雅な血が流れているかも???

飯田へ

ご無沙汰していたお墓参りへ飯田へ行きました。 帰省渋滞していたので中央道を回避してR153へ回りました。途中、明智方面の道の駅おばあちゃん市・山岡で休息。

お墓参り その1

雨も上がって天気も回復。 多治見で甥っ子と合流して、親父の墓参り。その後はお決まりのPapasへ。

名古屋駅

京都へ行った家族と名古屋駅でレンタカーを借りて落ち合うことに。驚くことに生まれて初めての名古屋駅西口。 名古屋駅西口の日産レンタカーで無事借りたまでは良かったのですが、昨日に続いて名古屋地方は夕方から豪雨。 雨の中慣れない名古屋駅西口ロータ…

万年筆新調

ビニールにくるまれて到着。 会社に訳があって、今日から21日まで夏休みになりました。喜んでいいのやら・・・ コンビニ受け取りは都合の良い時に受け取りに行けるので、宅配の時間に縛られる不便さがなく、単身者には便利ですね。近くにローソンがあって良…

台風一過

台風5号通過でカラッと晴れました。 昨夜は鈴虫の声を耳にしました。仕事に忙殺されて、気が付けば間もなくお盆。あっという間に秋になりそうです。

自転車錆取り

自宅で外保管していた愛車に錆が出ていたので、これを試してみるためにAmazonへ発注。 接着剤のようなゲルタイプで、強くはありませんが硫黄臭がします。何で出来ているんでしょう? Amazonのカスタマーレビューにも「臭いが強烈」とありましたが、強い臭い…

夕焼け

台風5号はどうなるんでしょう? 三河地方はカラッカラなので一雨欲しいところです。 きれいな夕焼けでした。

早い帰り

連日の午前様で今週は本当に激務でした。 仕事仲間と短時間で打ち上げをやって、久しぶりに早く帰ったら、仮宅が夏らしい温度になっていました。