下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モエビ

手賀沼フィッシングセンター付近でモエビ調査。大漁。 メバルの良い餌になりそうです。 仕事で疲れ果てていたので、息抜きに自転車にタモをくくりつけて手賀沼に行ってきました。

EF8181

本日は残業規制で誰も動けなくなったので、疲れ切って帰還。いつものベーカリーハヤサカで買ったパンを青電のボックス席で摂取。 北千住以降にどうも鉄オタらしき人をホームで見掛けます。新型車両情報を探してもみつけられなかったのですが、

朝一帰還

23日のお昼から再度緊急出張、深夜に及んで朝一で川崎に帰還。新幹線の車窓から富士山の不思議な雲。思わずカメラで撮影。 雲の自由研究をした息子曰く、山頂はレンズ雲で、右側に見えていたは吊るし雲と言うらしい。 吉兆であることを望むばかり・・・

ELM377分解

OBD2モニタELM377がどうしてもAndroidoと通信できないので分解することに。ケースカバーを外すとネジがあるとネット情報にあったので、剥がしてみましたがネジがありません。 どうやら最近は接着剤に変わったらしいことが判明。 プラスチックピックが仮宅に…

掛川へ緊急出張

客先トラブルの評価のために掛川へ朝一緊急出張。 遅い時間まで評価しても結果がバラついて糸口が見えず。疲れた・・・

カーボンロッドの穂先

竿を拭いていたらトップロッドが緩んで落ちてきトップごと抜けて修理をしたまでは良かったのですが、ガイドが1個抜けていたことが判明。 ターボライターであぶったらやり過ぎてクネクネに。

青紙

「研ぎ」が楽しくなって、青紙三徳包丁購入。 それにしても箱にも入らず、この状態でゆうパックで送られて来たのには驚きました。 収穫包丁らしいですが、

のじじR

久しぶりにラーメン。これで3回目です。 煮干し系無化調で後味良く。

お買い物♪

中国から予定日越え1日で、竿が到着。 仕舞寸50�p程度なので超コンパクトです。2.7m/71g、軽いです。 この竿尻の加工からカーボンロッドのように思われます。Amazonにはグラスファイバとかいてありましたが、グラファイトの間違えでは? 今回 前回の5.4m台…

連休初日

昨夜遅くまで仕事をしていたので、常磐線でのんびりと帰宅、 などと決め込んでのんびりいつも通りボックス席で早川ベーカリーのパンなど頂いていましたが、釣り仲間とLineで天気同様に雲行きが変わってきて、午後から波崎へ。 しかも、今回はRさんの息子さん…

砥石

刃物を研ぐのも最近のマイブーム。今使っている砥石をよく見たら#3000で中砥石レベルであることが判明。ホームセンタで買ったと思い込んでいたら、Amazonの購入記録にスエヒロの#3000/1000を購入してていたことが判明。 #6000を購入、 松永トイシのキングホ…

蝦夷の古代史

布佐の図書館でたまたま見つけた本。 「エゾ」と「エミシ」との違いは分かりますか? 東北大学文学部の先生が書いた「エミシの古代史」です。東北を知るうえで面白本でした。

Pizza Marino

息子の最後の高校文化祭で作った作品を見に行った帰りに、柏・高島屋のピザ屋さんでランチ。 歳も考えず、サラダバーセットで注文しました。元来の貧乏性がタタって、メインのピザの前に満腹になってしまいました。 チーズフォンデュまでついて、 嬉しさのあ…