下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地元へ転勤

32年ぶりに地元へ転勤することになりました。 天気も良く、気持ち良く着任。 今回は自ら手を上げたので、まぁそれなりの覚悟です。

シメ

見たことのない鳥が庭に。 実物は尾側の胴が青く印象的だったのですが、残念ながらあまり青色がちゃんと写真には出ていませんでした。部屋の窓ガラスを通して撮影した影響でしょうか。 息子が電子辞書の「直感ナビ」と言う機能で調べてくれました。

浜屋

久しぶりに息子の好きなつけ麺の浜屋へ。 大盛を頼んだら、かなりおなかいっぱいになりました。 息子は更に、スープ割ご飯を頼んでいました。やっぱり若いって素晴らしい。私も昔はそれぐらい食べられたけどなぁ・・・

とうとうスマホが壊れました・・・

PC

丁度、10年になろうとしていた、iPhoneより市場に早く出たSharpのスマホを、床に落下させて壊してしまいました。 液晶のコネクタが外れたかな? 以前、携帯があるので要らないと言うUさんから頂いていた本体を引っ張り出しました。

品川土産

たまには品川でお土産でもと、リクエストを頂いていたので、駅の構内のショッピングフロアをうろうろしました。 持ち帰る間に転がってしまいました。

多摩川

お仕事で武蔵小杉へ行ったので、上海酒家で五目焼きそばをお昼に食べました。

見納め?

通勤路でこうして春の風物詩を味わうのも、見納めです。

霞が掛かり始めました

うーん、見えてる?

合格発表

無事、両目が入りました。 前期で終了して何よりです。一山超えました。

緊張緩和

明日発表です。気分転換に第二回タコ焼き大会。 だいぶ上手になりました。結構、チャプチャプするぐらい小麦粉を伸ばすと、表面が固くならないことも分かりました。 火加減はこんなもんです。 南部鉄器たこ焼き器は、最初の焼き込みを煙が出るまですると、全…

恵比寿

早めの送別会を開催して頂きました。 お城があるとは・・・

今週の富士山

2月13日 2月14日 2月15日

神頼み

明日の受験に備えて、最後の神頼み。 絵馬を奉納して来ました。受験生の切実な絵馬がたくさんありました。息子も含めて、皆さんの成果が出せると良いですね。

茶豆(チャズ)

湖北の「茶豆」でカミさんと受験息抜きしてきました。

最近読んだ本

よその図書館から借りてくれました。 「不屈の春雷」の牧久さん著作の満州開拓はなんだったのか、と言う本。上下2巻の表紙のコピーを取って、「アッ」と思わず声がでました。 素晴らしい装丁です。 満州開拓と言うと、「傀儡国家」「中国侵略」「悲劇の引き…

今年は良く見えます

黄梅?

毎年この時期の通勤時に逆光で見ることができます。

今週の富士山

1月31日 2月3日

冬の大三角形

オリオンが輝く西の空。