下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

栗の木のこたつ

木の家なので、木材ポイントで栗の木のこたつを貰いました。 今度の冬はこのこたつで暖を取る予定です。その前にこたつ布団を新調しなければなりません。

なす収穫

この時期になすを大量収穫。まだ花が咲いています。

神頼み

午前中の仕事を片付けて、柏の葉へ。久しぶりに幅跳びに出るとか。 仕事で悪いことが続いているので、久しぶりに柴崎神社へお参り。 社務所を建て替えていました。

昆虫シリーズその14

だいぶ葉の落ちたイチヂクの木に前と同じカミキリが停まっていました。

P-3C

爆音を聞きつけて、カメラを持ち出して馳せ参じた時には去っていくところでした。 折角、いつもより近いコースを飛んでいたのに・・・

焼き肉

先日、某スーパーにて安売りしていた焼き肉鍋を¥1kで購入できたので、息子のリクエストに答えて、お昼に縁側で焼き肉。陽射しがまだ少し強くて、暑いぐらいでした。 白い三角柱のようなのは、息子待望の「ヤゲン」 ちょっと火力が弱く、のんびり焼き派向き…

稲刈り

今年はあまり参加できていなかったのですが、もち米の稲刈りに参加。 開拓して日の浅いこの田んぼは相変わらず水の吐けが悪く、膝まで泥に浸かりながら田植えのような稲刈りでした。午後のオダ竹取りも面白く。鉈でけが人が出て以来、鉈禁止になったのは残念…

鴻運来

仙台から来た人と飲みに行きました。食べ放題¥2.4kに前から惹かれていたので、ちょっと足を伸ばしてもらいました。 お決まりの青島ピジョ。 食べ放題は無理だろうと言うことで適当に食べ物をオーダし、紹興酒も10年,15年ものをそれぞれビンで頼んで、7人で…

本日も晴天なり

青空とは正反対に、仕事終盤に不具合勃発! もう終わりと思っていた矢先だけに、ショック!!! 気分転換に外へ。

千葉県総合スポーツセンタ

朝7時半に家を出て、息子の陸上競技を見てきました。 天気も良く!

爆弾低気圧

昨夜の低気圧は約950hPと最近の台風より低い気圧になっていたようで、猛烈な風が吹いていきました。 我が家で飛ばされていた物、3点。 左から 蓑:我が家より50m先の家の前で発見。 バケツその1:我が家の目の前の道路で発見。 バケツその3:我が家から100…