下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台麺活 麺屋政宗

tanabeさんもそろそろネタ切れらしいですが、ちょっと藤崎の少し向こうまで遠征。麺屋政宗へ。 ウェイティングかとおもわれましたが、券売機待ちでした。 すぐに座れました。

里芋 食害再生

一週間でもう葉っぱが一枚完全に再生しました。里芋の生命力おそるべし。 先週 今週 少し雨も降って、葉の元気が回復してきました。

バケツ稲2023 ネット張り直し

スズメの食害を防ぐために、稲からネットが離れるように支柱を工夫しました。

バケツ稲2023 スズメ食害

結構、食い荒らされた痕跡が・・・ 現状のネットではネットの上から食べている模様なので、稲から離してネットを張る必要がありそうです。

刈払機、免許皆伝(安全教習)

これから刈払機を使いたいので、安全衛生教育を受講しにキャタピラー教習所柏店へ。 刈払機は個人で使う分には教育受講は不要ですが、今後のことも考えて受講。元は白ろう病に対する防振安全教育だったものが、チェーンソと別れて取り扱い教育が実施されるよ…

帰還

所用で川崎へ行く必要があったので、午前中で新幹線移動。

麺活二連荘 おんのじ「節の日」

おんのじ「節の日」つけ麺¥600ということでSさんにご同意いただけたので、今週も引き続き二連荘麺活に。 やはり、つけ麺よりはおっぺしゃんの方が好きかな。

打ち上げ おでんこぞう

今の業務が一段落して関東へ一名帰還することになったので、送別会も兼ねて打ち上げ。絶対に分からないような入口のお店です。 小じゃれたお店が仙台にはたくさんありますね。 すてきなお銚子とおちょこ。

仙台麺活、遠征 ラーメンビッグ

暑い中、tanabeさんお気に入りの家系ラーメンビッグ一番町店まで遠征。 実は家系なるものに入ったことが無く、家系の定義も知らなかったのですが、中太麺・ほうれん草・厚切りチャーシューが基本らしいです。 暑いせいかそれ程お店も混んでおらず・・・ 一応…

スズメ食害発生

8/16に銚子の方へ釣りに行った際に、もう稲刈りが始まっていました。今日、地元の農家の方の話では、今年は早くて来週にはこの辺でも稲刈りが始まりそうと聞きました。今年は猛暑で育成が進んでいそうです。 スズメ対策したのですが、既に1本穂が食われてい…

庭の整備、だいぶ進む

息子に手伝ってもらって、ここまで進められました。面積にして1/4が漸く完了。 夏休み中の雨上がりの直後にやったので柔らかくて仕事がはかどりました。家の前の部分まで完了。ここから先は面積が大きくなるのでやや気が重いです部分 8/12にここまでだったの…

行徳橋、時合い逃す!

5時に起きて朝一で出発したのですが、大島田交差点を直前にして餌のホタテを自宅に忘れたのに気付いてリターン。再出発は諦めて自転車の修理をして、お昼から出掛け直すことに。 早起きが効いたのか、昼食後に昼寝。目覚めてなんやかんやとしていたら2時の出…

MTBパンク&クイックレリース修理

通勤用のGIANTの後輪がパンクしたので、タイヤを外すとなんとクイックレリースがポッキりと。 パンクは修理できましたがこれではタイヤを固定できません。

合格祝い

息子が春休みに車校を卒業したのに、時間切れで最後の学科試験が受けられず今頃受験して漸く合格。アビニヨンのケーキでお祝い。 教習所代が無駄にならないかとヤキモキしていましたが、一安心です。自動車保険料が本人限定からアップしましたが、遅い免許取…

里芋、丸裸に

右側の里芋の葉っぱが一枚も無くなっていました。 良く見ると巨大な幼虫が・・・ #虫嫌いな人は次ページは開かないようにお願いします。

波崎へ出漁

アジ大漁の情報が上がっていたので期待を膨らませて波崎へ出漁。行く途中の田んぼでは稲刈りが始まっていました。 抜けるような青空 出がけに濁って増水した利根川を見て、T師匠と嫌な予感にさいなまれていました。水温も27℃ありました。

スズメ対策

今朝、スズメが稲の付近から飛んでいくのを目撃しました。台風で風が心配でしたが関西方面通過で風があまり強くならない予報だったので、100均で2張り購入したネットをビニタイで連結して張りました。

バケツ稲2023 稲穂が垂れ始めました

たった1週間ですが穂の重みが出張中に増したようです。

夏休み帰還

最後の1台も夏休み前に動作確認できたので、無事夏休みを迎えることができました。

おっぺしゃん

10日は豚骨の日で¥800→600と言うことでe-beansの熊本系立ち食いおっぺしゃんへ。tanabeさん、お孫さんのお迎えで在宅だったので、2日連続麺活となってしまいました。 いやぁ、バリかた・濃さどんぴしゃ中盛りですがこの色です。 最近、どこのラーメンもしょ…

仙台麺活 すみ田

tanabeさんと仙台麺活。みかどに再チャレンジしたのですが、ラーメン停止中で高額な定食屋さんに変身していたので、国分町入口まで変更遠征。この辺はラーメン屋さん多いです。 麺が少し茶色く細めでおいしかったです。チャーシューは豚と鶏と2種類。 ちょっ…

仙台七夕

実はちゃんと見たことがありませんでした。アーケード街に行くと人・人・人の波でした。 それにしても凄い人の流れに圧倒されてすぐに引き返してきました。

13週目?突入

今週お勤めすれば夏休みです!

夏空

飛行機から見える夏雲はどんな感じなんでしょうか。

手賀沼花火2023

久しぶりの花火撮影に長玉を担いで初めて手賀沼道の駅へ行ったところ、近すぎてフレームに収まりきらず。18-55㎜で十分でした。逆に思い切ったフレーミングで新鮮味のある写真も撮れました。 前の撮影の反省を生かして、LEDライト,予備電池,レリーズを用意…

2023バケツ稲 稲の花

漸く出張から戻って確認できました。どうやら花が咲き始めたようです。

スマホケース交代

スマホケースがボロボロになったので世代交代。 旧 新 5年たってましたが、まだAmazonで販売してました。5年間よく持ちました。

仙台からの車窓

レッドでD席確保できたので、車窓を撮影しまていました。 城址方面に始まり

2023バケツ稲 出穂進む

カミさんの撮影によると、どの株もだいぶ出穂したようです。 陸稲も出穂が増えたもよう

仙台麺活、水原製麺

tanabeさんと麺活。手打ち麺だけのことはあって、麺はおいしかったです。