下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシン油

切れ味を求めた刃物類が増えたのは良いのですが、手入れの油が必要です。C5-56とかだと揮発性が高すぎる気がしたので、¥100ショップでミシン油を買いました。 なんと、made in Japan でした。

いちぢく ドライフルーツ完成

干すこと2week。縮みに縮んで、小指2関節分ぐらいになってしまいました。 やっぱり煮た方が良かったかなぁ・・・でも干し柿のような甘みで美味しかったです。

草刈鎌

田んぼの帰りに、ご近所の金物屋さんで草刈鎌を買って来ました。 ¥2,000とちょいとお高いですが、一生使えるだろうと思い切って良い物を購入。Amazonよりは安かったのはラッキー。 青紙と言うのは刃物鉄として優秀なことは知っていましたが、お店の人に聞い…

稲刈り

久しぶりに田んぼへ行ってきました。 開拓したばかりの田んぼはひざまで埋まって、稲刈りは大変でした。 After

コメダコーヒーがやって来る

わが地元のコメダコーヒーが天王台へやって来ます。 只今工事中。10月オープンのようです。 最近は現場で淹れなくなったはコーヒー屋失格ですが(昔はちゃんと入れていたんですけどね、残念です)、とりあえずオープンしたらモーニングとシロノワールを食し…

コーヒー入れ方講座

我が家を立ててくれた工務店さんの(有)タケワキ住宅建設さん http://takewaki-j.co.jp/ からお誘い頂いた、ちば木造住宅ネットワーク主催、鈴木正美さんのコーヒーの淹れ方教室へ行って来ました。 この泡がコーヒーのえぐ味をろ過するためのポイントのようで…

浜屋

午前中の自転車クリーニングで時間を取られて、あたふたしましたが、息子の友達から「おいしかった」、と紹介されたお店へ。我孫子まで自転車で遠征。 我孫子北口からエスパへ行く道の最初の交差点にあるラーメン専門店です。 カウンター10席で我孫子では珍…

自転車クリーニング

息子が最近私の自転車に乗るようになって、音がするとクレームをつけられたので、クリーニングがてらディレイラの調整。2007年11月の雪がちらつき始めた仙台のダイシャリンで購入してから、実に7年が経とうとしていました。 庭で自転車を洗車するのが長年の…

いちぢく 挑戦ドライフルーツ

金曜日に台風による天気の悪化が懸念されていましたが、台風がだいぶ北に進路を取りそうな状況で、今日は朝から天気も良く。 と言うわけで、機能収穫した2つのイチジクのドライフルーツに挑戦。

夕焼け

いよいよ、西の空が色付く季節になりました。 もう少し自分の目には明るくて、赤が強い感じなんですが・・・こちらの写真の方が近いでしょうか。

色づき始めました

少し仕事にゆとりがあったので、お昼に外へ出てみました。1本だけ色づき始めた木がありました。 お天気も良く。空も空気も気持ちよかったです。

残念

AM休暇を取って、お袋を東京駅へ送ってきました。 折角、息子の運動会に合わせて来てもらったのに、当日突然目まいに襲われてダウン。前の日までなんともなかったのに・・・ 最近、仕事も急に忙しくなって疲れ果てていた上に、帰りの電車も常磐線が車両故障…

スーパームーン

ここの所、仕事が遅くなってフラフラと夜道を帰っていたら、雲の合間から月を発見。 G15では露出合わせが大変でしたが、なんとか撮影できました。 夜道に夜空にカメラを向けている輩は、車を運転している人達から不思議な人だと思われたに違いありません。

いちぢく その2

カラスに盗られていなかった少し小ぶりな実を発見。 実をもぎ採ったら、乳白色の樹液が出てきました。 いやぁ、おいしいです。

麺クラブ

ここのところラーメンが続きます。 休出したので、同僚と麺クラブへお昼を食べに。 醤油ラーメン。 さすが、麺にこだわったお店なだけに、きれいに丼に麺が入っています。 細麺で薄味のスープとマッチしています。

向河原の踏み切り

たまたま小杉に行く用事があったので、お昼休みに向河原へ。向河原のあの危なっかしい狭い踏み切りが拡張していました。 住んでいた頃、朝の通勤時間帯のラッシュにいつ事故が起きても不思議がないような状態でしたが、これでかなり改善したのではないでしょ…

パッキ

愛用のUniのJetStreemが胸のポケットからスルっと床へ落ちたら弾みに、パキッと接続部分からあっさりと折れてしまいました。