下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

茶柱

今日は久しぶりに有給休暇を取って帰還。多治見のお袋の家を出る前に頂いたお茶に茶柱が。 ここのところ仕事がつらいばかりなので、良いことあるといいな。

うなぎ

美濃は鰻で有名ですが、義理の兄が甥と一緒に連れて行ってくれました。 ひつま丼。お値段は内緒。 久しぶりのまむしを堪能、ごちそうさまでした。

関刃物センター

名古屋へ来たついでに、母の住んでいる多治見へ。今回は最近マイブームの刃物の街・関へ。 20年前に関の支店に勤めていた義理の兄に案内をお願いし、甥の運転で行きました。お付き合いありがとうございます。

40周年記念

1997年の富士屋ホテルでの学会の忘年会で部品を頼んだことから付き合いが始まった、ベンチャー企業の40周年記念パティーに呼ばれて名古屋へ。行きの新幹線で富士山は見られませんでしたが、大きな虹が出ていました。 ITバブルの崩壊直後に立派な本社を建てて…

三河陶器 七輪

お安くなっていたので少し大きめの七輪を購入。 普通の珪藻土の七輪と違って、外周は三河の高浜市特産の瓦素材で出来ていて、割れなければ一生物になりそすです。 早速、自宅で炭火焼肉。BBQと書く感じではなにところが魅力です。

包丁カバー製作

先日釣り用に購入した青紙の包丁カバーを革で作成。

多賀城 焼けた瓦の謎

「蝦夷の古代史」藤原先生の中学生向けの絵本。 挿絵も素敵で、蝦夷の歴史が紐解かれます。 日本史は大化の改新から始まった中央集権資本主義構造の始まりと、蝦夷との対立史であることがわかります。

充電池 充電できず

昨夜充電したニッケル水素電池が充電できておらず、再度充電器に掛けたら1分ぐらいで完了していることが判明。 04-08の印字がありました。ライフですね。 エネループの出る前のSANYO製です。2004年なら15年使ったことになります。電気髭剃りはさほど消費しな…

スマホ液晶保護ガラス交換

スマホの保護ガラス(Amazonで購入)が剥がれてきたので、交換しました。 iPhoneXR用を百均で購入。一回り小さいかな?

前から息子と一緒に気になっていた、カスミ寿店の向かいにオープンした煮干しだし醤油ラーメン「桂」へ行ってきました。 12時20分ぐらいに到着してウェイティング10人でした。お店を出た時に13人まだならんでいました。

柿の種その2

去年もアップしましたが、本物の柿の種。 息子が撮影。

腕時計

今更ですが革バンドの親父風な腕時計が仕事用に欲しかったので、絶版となったCITIZENの時計を入手すべく阿見アウトレットへ。 牛久大仏を眺めながら・・・

毎度おなじみの光景

連日のハード業務に疲れ果てながら今朝は寝坊。今日は天気が良く。 ハヤサカベーカリのパンを今日もBOX席で食しながら。 一応、毎回色々なパンにトライしていますが、真ん中の「小型UFO」は¥50の超破格値。左端の豆腐ハンバーグサンドと右端のクリームチー…