下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春がきた

やはり我孫子では、春が来ると花が咲き始めるのが通勤の楽しみの一つになります。仙台より1ヶ月ぐらい春の到来が早い気はします。被災している東北にも早く春が訪れるといいですね。 猫やなぎ? 穂先がこのように花開くとは知りませんでした。

三郷ららぽーと

震災以降少し出ぶしょうになっていたので、古くなったディパックの代替を下見に、三郷のららぽーとにあるノースフェースの直営店に行きました。みなさん、同じ考えなのか超満員で、近くの交差点が大渋滞していました。

夕焼け

今日は夕焼けがでるかな?と予測して勇んで撮影場所へ行ったのですが、雲が出ていて思いのほか撮影時間が短く。 その雲が面白い絵になったので、撮影サイズでupします。 RAWで撮れば良かった・・・

梅の花

通勤路の梅の花が漸く満開になっていました。今年はドカ雪も多く寒さが続いているようで、我孫子にしては遅い開花ではないでしょうか。 朝日が当たってもう少し輝いたイメージで撮ったつもりだったのですが、花曇な感じに・・・

pc調査

PC

三連休なのですが、やや風邪ぎみでやることもなく暇だったので自宅のPCのHDD冷却方法を検討してみました。今日も既に50℃を越えています。夏場が心配なので、冷却強化を考えたいです。少し台を設けるだけでも冷えそうな気がします。 まずはHDDがどこにあるか…

春はすぐそこなのに

東北関東大震災から一週間が過ぎました。少し気分転換をはかろうと、天気も良かったので昼休みに外に出てみました。春はすぐそこまで来ています。もう2回ぐらい冷え込みが来て、冬も終わりでしょうか。 P60でもそこそこな色が出ました。

激震の後で

金曜日は凄い揺れでした。人生の中でも2度は無いような揺れでした。職場は4Fですが、机の上のもの全て落ちて床もグチャグチャになってしまいました。3分間は長かったです。机の引き出しが揺れ出てきて、暫らくそれを押さえていたら、身動きできませんでした…

3月の雪

昨日の朝は会社へ行く時は、ズボンのすそが濡れるぐらいの雨で「3月にこんなに強く雨が降ったかなぁ?」と思うぐらいでしたが、朝一の会議が終わた10時頃には雪になっていました。あっと言う間にあたり一面が白くなってしまうぐらい強く降っていました。 3月…

造形美

予測どおり寒さがぶり返して、霜柱テーブルになっていました。何の苗でしょう?