下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みそ煮込みうどん

高浜市の叔父の家で毎年年末の恒例行事になっている餅つきに参加した帰りに、通称「つるつるうどん」の「瓢六庵」で味噌煮込みうどんを久しぶりに食べてきました。親父が健在だったときには、良く家族で食べに行ったお店です。学生時代の通学路だった宮上街…

めじろ?

545iさんの真似事をして鳥など撮ってみました。相当拡大してありますが、目の周りがはっきりと白い鳥です。撮っている時はなんとなくいるなぁ、ぐらいでシャッターを切りました。この時ばかりは長〜い玉が欲しかったです。

eneloop&SDカード追加

P-60を購入したのを機に、eneloopと2GのSDカードをAmazonで補填しました。自宅のPC本体のカードslotがSDHCに対応していなかったので、2Gが上限であることが判り、4Gは諦めました。¥680/2Gは安すぎます。 評判の高いエネループはどの程度持つのか楽しみです…

久しぶりに渋谷で飲み会

久しぶりに渋谷の飲み会に参加してきました。個人的には滅多に行けない素敵なワインショップで、私には不釣合いな場所ですが、そう言う雰囲気に緊張しつつ、写真談議などして過ごしました。 心臓発作防止会と言う名目の飲み会ですが、色々と学べて楽しい飲み…

Nikon P-60

GR-2,GX100,P-60と迷いました、Nikon-Directで1万円の在庫処分大安売りに負けてクリックしてしまいました。普段から持ち歩いてコンデジで撮り方の勉強をするつもりです。 不良品も多いと言うコメントが価格.comに記載されていましたが、取り敢えず問題はなさ…

ゲルマニュウムラジオ

早速、ゲルマニュウムラジオを作製しました。久しぶりの工作に頭が働かず、フタに無駄に穴をあけるなど、色々と失敗しましたが、何とか電波の不思議の感動を息子に伝えることが出来ました。 梅沢無線で購入したパーツで作製しました。ラジオコーナがあって、…

梅沢無線

16:00にサッカーが終わったばかりの息子を連行して、土曜日しかチャンスが無い富沢にある梅沢無線に行って来ました。まぁ、小さなお店ですが、アナログ部品はあまり無いかなぁと言う印象です。まずは電池が無くても音がでる、電波の神秘を実感できるゲルマニ…