下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天ぷら

ハゼを天ぷらに。 ハゼがどれだか分からないぐらい、他のネタの方が量が多いですね。今回はカラッと天ぷらに挑戦。炭酸水と天ぷら粉とを使い分けてみました。

バケツ稲2023 脱穀

朝から雨模様だったので、稲刈りから1週間経った稲束をバケツごとに脱穀。バケツごとのお米の品質も含めて追って分析します。 それにしても空粒が多い気が・・・

行徳橋リベンジ

どうも今年はパッとした結果が出ていない行徳橋ですが、大潮と言うことで期待して出漁。 本日も家族連れで大盛況。 干潮だったので旧行徳橋寄りで農作業用の長靴で水に入りながら竿を出しました。

油膜取り

車検をやって貰った時に撥水剤をコーティングしてくれたのですが、どうもマダラになるのが苦手で、最近雨の日の運転の時に曇ったようにマダラになるので、油膜落として落とすことに。 何年も前に買った黄色ビンがすっかり干からびて、効果がなかったのでAmaz…

夕焼け

秋の夕焼けは三河に負けず、下総名物です。

らーめん大

ラーメンが食べたくなって、お昼休みにインスパイアの「ラーメン大」へ。 野菜増し。 よく考えると、そんなに好みの味ではないかなぁ・・・とりあえず満腹になって帰宅。仙台のお昼が恋しくなりました。

ポンプ修理

どうもポンプが6月ぐらいから15秒ごとに回るので、ポンプのブレーカの電源on/offしていました。 見て貰ったところ、ポンプ側ではなくて圧力タンク側のジョイント金具が錆びて、ポンプが回るたびにピューピューと漏水していました。交換することに。 ポンプの…

赤富士

夕焼けに富士山がうっすらと見えていました。

自主田んぼ、稲刈り

太田田んぼにTさんと田植えした自主田んぼの稲刈りが済んでいなかったので、太田田んぼへ、10:30頃到着。 先週刈った稲は脱穀へ運ばれた後でした。

久しぶりに出漁

田んぼも一段落したので、那珂湊へ。 今日はなんだか異様に観光客で混んでいて、いつもの駐車場に停められず堤防も人でぎっしり。 少し歩くのですが内側のでっぱりの堤防へ。

ハゼ天丼

出漁前の腹ごしらえということで、ハゼ天丼のお店お食事処いきいき https://maps.app.goo.gl/ZQM9fDTXgZ1hiu8h9 涸沼越しに筑波山が見える素敵なお店です。町のおばちゃん達がやっているようなお店でした。

ヤマボウシの実

今年は花が一杯咲きましたが、赤い身が付いていました。

金木犀

40年ぐらい経過すると金木犀もこんなに大きくなるよです。 フジファのこの曲が合います。 フジファブリック (Fujifabric) - 赤黄色の金木犀(Akakiiro No Kinmokusei) - YouTube うち庭のの銀木犀もいい香りがしていますが、こんなに大きくなるのだろうか?

デサル効果 再確認

一夜明けてCCA値82%まで低下。電圧低下の影響が大きいような・・・さすがに寄る歳波に勝てずか???

YS-11後継機?

稲刈中に聞きなれないジェット音がしていたので、辺りを見ると見慣れないジェット機が旋回していました。 尾翼のカラーリングは昔見たYS-11によく似ているが・・・ YS-11 - 下総の細道(Life Is Like A Phantom)

バケツ稲2023 稲刈り

そろそろリミットなので稲刈り実施。

デサル完了

昨日の朝、一度完了したのですが念押しでもう一晩パルス充電を継続しました。 どうもこのパルス充電器の温度はパルス充電器の内部のどこかの温度のようです。

富士見橋

雲一つない秋空。朝のラジオでも冠雪した富士山が見えます、と言っていたので期待したのですが、富士見橋から富士山見えず。

デサル開始

今日から天気も良いと言うことで、クルマのバッテリのデサルを開始。CCAは62%まで劣化していました。 パルス充電器のモニタはこんなもんでした。

栗尽くし

昨日の脱穀でいただいた栗を早速調理。できるだけ身を一緒に剥がさないように渋皮を向いたのでちょっと見栄えは悪いです。 栗いっぱいのおいしい栗ご飯になりました。

脱穀

先週の稲刈りに引き続き、東田中の田んぼで脱穀。

タブレットフォルダ取付盤

クルマのタブレットフォルダの吸盤を交換しましたが一向に取りつく気配がなく、取りついたと思うと右コーナの度にタブレットごと助手席側に飛んでいくではないですか。 タブレットフォルダを取り付けるために両面テープで貼りつけたアクリル製の取付盤をよく…

東田中 稲刈り

秋晴れの中、東田中へ稲刈りへ。 先週よりかは涼しいかと思いきや、日差しは9月の初旬並みで暑かったです。

作業休息用のイス購入

農作業のボランティアに行くと座るところが無くて昼食を食べる時に困るので、折り畳めるコンパクトなイスを購入。 ゴム紐連接で簡単に組み立てられ、確かにかなり小さいです。足になる骨の部分は鉄製なので意外と重いです。 座面の布が伸びるまでは、座面を…

しょぼいランチ

テレワークしていてお昼が遅くなったので、近所のガストでランチ。 猫の顔した配膳ロボットが運んできてくれました。(笑) コロナ以降、こうなったようです。人手も不足していますからね、時代にマッチしているのでしょうか・・・

ラストランチ ゆきむら

「なんだ、折角だから仙台で食べていけよ。」とsさんにお誘いをいただいたので、ゆきむらでステーキ(コーヒー付き)を所望。 ウェイティングは嫌だったので、早めに出るとなんと本日は12:00~とか!? やってしまいました。が、先日のスパゲティ屋トラブル…

とんぼ返り

漸く仙台から戻ったのに、今日お客さんが来るので仙台へ徴集命令が。

栗ご飯

稲刈りでお土産にいただいた立派な栗で栗ご飯! 昨夜のサツマイモご飯が残っていたので、比較したのですが縄文時代からの贈り物である栗ご飯の方がおいしいですね。

クルマ オイルシール剤追加

タブレットフォルダの吸盤が今年の暑さで完全にいかれてしまったのを再確認して、吸盤のみをAmazonへ発注。ついでに車検ですっかりエンジンの気持ちいい感じを体感するのが延びてしまい、オイルシール剤の添加が遅くなってしまいました。 半分だけ添加。

バケツ稲2023 2番穂

太田田んぼの稲刈りから一夜明けて、バケツ稲を漸く観察できました。