下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

骨折!

なんと、息子が左手の太い骨の方の手首から3cmぐらいの所を骨折していました。全治2-3週間。レントゲンでは横に1本きれいに白い筋が写っていたそうです。 日曜日のサッカーでパスの練習のこぼれ球を追っかけていて、目の前の給水ボトルと鉄棒とに気を取られ…

夕焼けと常磐線

息子からTELがあって「夕焼けきれいだよ!」との一報に、思わず西に面した会議室へ駆け込みました。 ちょうど常磐線が通って、なかなか面白い絵になりました。見た目はもっと周辺の空は暗くて、夕焼けだけが光っているようなイメージだったのですが、人間の…

謎の輸送機

近くに上総海上自衛隊航空基地があるので、プロペラ機のP-3Cの訓練飛行を良く見かけますが、今日は珍しく聞き慣れない音のジェット輸送機2機が頭上を通って行きました。 コンデジではこのサイズが精一杯です。主翼が三角形に広くあまり見た記憶がありません…

はやぶさ帰還

ストリーミングではあまり見られませんでしたが、今回の帰還劇は奇跡の生還ですね。人の生死はかかっていなかったかもしれませんが、映画「Right Stuff」や「Apollo13」に匹敵する生還劇だと思います。 エンジニアが様々な工夫で乗り越えた話には、久々に日…

柏 優勝軒

なぜか大勝軒の暖簾分けのお店が東葛地区には多いのですが、そのうちの一軒でR16沿いにある優勝軒へ行ってきました。(たまたまつけ麺¥700→500になるクーポン券が付いた広告があっただけですが。) PHSしかなく、写真がプアですみません。 元々、食い気が勝…

XYLの机

昨日息子の机が漸く届きました。これで念願の私の小さな机が戻ってきます。早速、組み立てました。意外と簡単でした。まずは足を取り付けて。 本棚を取り付けて完成。 まだ女房殿の監視がないと勉強しない息子には、この写真がぴったりです。

再び夕焼け

今日はサッカーの試合が終わった後、夕焼けが出そうだったので息子と一緒に撮りに行きました。残念ながら、空自体は秋のようには焼けなかったです。 息子が空が三色になってるねぇと言ったので、それも再現してみました。 RAWも撮ったので、追って試してみま…

朝顔

もう庭はないのですが、仙台で種を大量に集めた朝顔を遅まきながら先週植えて、漸く芽が一つ出てきました。 やっぱり望遠のボケ味は良いですね。 仙台の庭に蒔いたイチョウは今頃どうなってるでしょうか・・・

梅雨はいつ

確かに日差しは仙台より強いのですが、朝夕東風が吹いて少し肌寒いくらいです。親潮の影響を受ける仙台は、例年よりヤマセの影響強くより寒いのではないでしょうか?米の生育が心配です。心なしか紫陽花もいま一つな気がします。 朝顔に似ていますが、まだ朝…

幕張メッセ

何年ぶりでしょうか。へたすると、十何年ぶりかもしれません。バブルの頃に説明員として行って以来です。幕張メッセへ行ってきました。 展示会だったのですが、バブル並みのコスチュームのお姉さま方が大量動員されていて、アンケートと引き換えに様々なgive…

下総の花々

今日は午後から息子のサッカーがあり、付き合ってきました。午後からだと11時頃から昼飯なので、殆ど1日掛りになります。例の音が発生して負傷した足が、立ちあがったりすると痛みがまだ少し残っていたので、おとなしくしていました。 今日は通勤途中で見つ…

秋葉原

新宿へ出張したのですが、久しぶりの山手線に緊張しました。会社を出るときに予定のバスに乗り損ねて、昼飯を食いそびれましたので、秋葉原で遅い昼食を取りました。新人歓迎会の飲み会まで時間があったので、そのまま寄り道しました。 久しぶりパーツ屋街を…