下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もいい月が出ていたので、EF70-200mmF4ISを引っ張り出して撮影。 普通にプログラムモードで撮るとただの真っ白な点に写るだけですが、マニュアルモード200mmでこれぐらいに写っていました。何となく月っぽくなります。 手振れ確認をしてビックリ!!!ク…

恵那クリスタルパーク

サザエさんの最初の歌で紹介された事もある、恵那クリスタルパーク・スケートリンクへ行きました。400m?のトラックもある本格的なスケートリンクで、滑っている人達もそれなりに本格的な人達もいました。トラックにはフラップ靴の人がいました。 息子は仙台…

朝焼け

今回は三脚まで持参して本格的に多治見の朝焼けを撮るつもりでしたが、初日は疲れ果てて既に日の出完了。結局朝焼けがまともに撮影できたのはこの日だけでした。 この写真RAWネタなので、現像チャレンジ予定です。

2010シーズン初滑り

漸く今日、スプリングバレーで初滑りして来ました。寝坊して10時に家を出て、11時から滑り始めました。まだ、4時間券の引き換え無料券が2枚あったのですが、とても4時間も滑れそうも無かったので、シーズン通しで使える9時間券を買って滑りました。 前半1時…

夜の仙台

今日は我孫子からの来人をと歓談すべく、仙台朝市の角のビルにある「善作」へ飲みに行きました。行く途中、森ビルがライトアップしていたのでパチリ。ISO80ではちょっと無理でした。 帰りに人通りの少なくなった、あおば通の道の真ん中でパチリ。この光景も…

Ten-Tec検品

本当は初滑りにスプリングバレー泉ヶ岳スキー場へ行く予定でしたが、昨日息子が学校帰りに転んでこぶし大のタンコブをおでこに作った騒動があいにく勃発。最終日で荷物を両手にぶら下げて帰宅する途中に自宅を目前にして走ったのが敗因だったようです。 女房…

ページェント

仙台の3?大イベントの一つページェントを見に定禅寺通りまで家族で行ってきました。思ったよりも色が出なかったので、ちょっとレタッチしました。肝心のRAW設定をするのを忘れていたのは大失敗です。 今年はアイススケートリンクが特設ステージとして開催さ…

今シーズンの初雪

単身赴任の別宅を立ち上げるために、我孫子へ出張してきました。 朝日を浴びるはやて。 はやて100号のE列が確保できたので、前から狙っていた広瀬川をパチリ。 白石蔵王もいよいよ冠雪していました。 常磐線で飛行船を発見。 戻ってきて忘年会と私の送別会を…

文横 みらい 坦々麺

実は昨日・今日と2日続けてラーメンとなりました。 昨日は文横の「みらい」でやっている白ゴマ坦々麺です。ラーメン通のGさんとしては非常に辛口コメントでしたが、私はまぁ比較的○な方でしょうか?確かに自家製麺が少し柔らかいのが△でした。 今日はなべさ…

仙台港 新北堤防

仙台での釣りも今回がおそらく最後ではないかと思い、朝はAM4:30夜も明けないうちから仙台港へ釣りに行ってきました。今回は暗いうちから湊浜漁港で夜(朝)釣りをした後、渡船で新北堤防へ行ってきました。 新北堤はドンコ祭りとなりました。10匹以上は釣りま…

小栗山

最中で有名な○○が最中が河北新報に広告を出していた、小栗山です。お値段¥150です。 写真で見た時は勝手なイメージが膨らんでもっと大きいものを想像していました。 まさに、栗の大きさそのものです。 封を開けてからマロングラッセのようなものを想像して…

Ten-Tec1254来日

待つ事約一ヶ月。本日アメリカ本国より届きました。関税手続き料を取られると聞いていましたが、UPSの代理で持ってきたクロネコさんからの請求額は¥500でした。 もちろん、部品一点一点に説明のついた英語マニュアルですが、訂正や変更の小片が入っていて、…

文化横丁ランチ

今日はたまたまメンバーが揃わず3人だったので、いつも満員で入ることが出来ない文化横丁のお店でランチを食べることが出来ました。「宙のまんま」の一階にある「手料理ちゃや」です。 常連さんが結構来るといっていましたが、いつもOLが入るのを良く見かけ…

Ten-Tec1254来るか!

12/6に「約1ヶ月経ちましたが、いつ頃出荷されそうですか?」と我流英語で問い合わせたところ、あまりに下手な英語に関わりたくなかったのか、UPSから今日以下のメールが届きました。 いよいよ、来週の月曜日に来日予定です。 --------------以下、UPSからの…

三福(ラーメン屋)

体操の元金メダリスト富田氏が来るイベントがグランディであったので、アッシー(死後?)となりました。折角なので50mプールで泳ごうと思いましたが、本日は一般開放は無し。oTZ と言うことで、県民の森をひたすら約1時間歩き回りました。 利府に来たので割…

SanDisk

今朝見たヤマダの広告にSanDisk Extreme�V@Class6 2G が835円とあるではいですか! 全店で10000個限りと書いてあります。早速、東仙台店へ行ったらまだたくさん有りました。 いつも高くて手が出なかった憧れのSanDiiskを初めて買いました。私にとってSanDisk…

イチョウ燃える

錦町公園。 昼食を食べた時の文化横丁の三毛猫。三毛猫は希少種らしいです。 逃げるのではないかと慎重になり過ぎました。もう少し寄るべきでした。

辞令・我孫子へ復帰

本日付で我孫子へ戻る辞令が出ました。2年8ヶ月でしたが、何も思うようにやれないまま仙台を去ることになってしまいました。東北を漸く堪能し始めたばかりのところなのに、残念です。 当面は逆単身赴任で、息子の終業式が終わったら引越す予定です。 そんな…