下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫

今年のアサガオの種の回収が終わりました。 仙台で息子が最初に撒いた紫色。その他3色。何粒あるでしょう?

再び電子キー電池交換

昨日は、風邪を再発して今度は37℃ちょいの発熱でダウン。 10月末に交換したばかりですが、電池低下アラームが点滅するようになって、認識しないこともしばしば発生するようになったので、Seriaで売っていた三菱製に交換。

桃山公園

天気も良く。

告別式で武蔵小杉へ

某事業部へ1年だけお世話になった時に、一緒にかき集められたメンバーの一人が亡くなりました。最初は色々激しく言い合った仲でしたが、最近は年賀状をやり取りする戦友のようだったのに・・・

ダウン

月曜日は頭痛がしたので、休暇を取ろうかと悩んだ末に出社して、殆ど絶望的な一日を過ごしました。午後の会議で舟を漕いだら^^;、帰宅するぐらいには復調してきました。

手賀沼公園

かみさんが日光浴したいと言うことで、手賀沼公園で外ランチしてきました。

セレナ定期点検

定期点検に千葉日産へ行ってきました。メインテナンスパックを継続したのですが、値上がっていました。3回で¥31kはちょっと高いなぁ・・・。 下回り点検中のセレナ君。 今回はリコールもあったので、2時間掛かりました。

リッツォ作り

今年もこの季節がやってきました。息子と一緒に参戦。 今年の私の成果。123リッツォ。 注連縄。 ごうぼう巻き。

神社にて

神社にお参りに行くと、イチョウの木が輝いていました。

クリスマス風景

近所に電飾が増える季節がやってきました。

鉄塔のある風景

今朝も5時起き。 スジ状の雲がくっきりと空に現れていました。飛行機雲にしては太すぎる?

日の出

最近、5時起きが続いています。

ラウンドペンチ2

どうも前回のまでの状態では満足いかなかったので、根本で使えるよう更に削りました。 使ってみると、台になる側の幅が広いと曲げきらないので、反対側も更に削りました。反対側の長いのは意味がないので、いずれ糸鋸で切断予定。 だいぶ良い感じで、小さな…

運転免許証更新 流山運転免許センター

運転免許証を流山運転免許センターで更新してきました。 日曜日は混むので、公共交通機関を使うよう薦められていたのですが、朝一なら駐車場も大丈夫だったと言う1件のブログ件情報に賭けて、受け付け開始前の8時半前到着を目指して出発。 8:20に到着。 ま…

ラウンドペンチ

φ1.0mmSUSで仕掛けを作るのに、ラジペンだとどうしても三角形ぽくなってしまうので、専用のペンチを作りました。¥100ショップのラジペンをスキーの波目ファイルで削りました。 こんなのが目標ですが・・・ 削るのに必死になりすぎて、先の方は隙間が空いて…