下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

下総海上自衛隊機

海上自衛隊機P-3Cが、今日はなぜかよく飛行訓練をしていて、我が家の上空を飛んでいきました。 西の方へ旋回して基地に戻っては、また我が家の上空を飛んでいくようでした。 アップ200mmではコレが限界。

秋空

いやぁ、天気も良く、秋の雲。 車の窓を開けると、気持ちの良い季節です。

もう終わりかな

朝起きたら天気が良かったので。 今年は本当に良く咲きました。ここ1週間でも10p/day以上は咲き続けていました。でも、そろそろおしまいでしょうか?

ヘッドライトクリーニング

車検から帰ってきたときに、ヘッドライトが曇っていたので、浸水したかと思いきやレンズをよく観察したら、傷がついて曇りガラス状態になっていることに気が付きました。 ディラーに相談したら、浸水なら交換しかありませんねと言われて、やや傷心していまし…

中秋の名月

中秋の名月に満月になるのは次は8年後だとか。 RAWで撮影して、G15とX3とで比較してみました。現像方法の調整が悪く、掲載のjpgよりボケたような写真になってしまって、現像調整中です。

台風一過その2

今日も天気が良かったので、通勤途中に撮影。

芝浦

お仕事で田町へ。芝浦方面。 すごい人の波でした。

台風一過

台風18号の翌日は台風一過な天気となりました。 お昼休みは気分転換に外へ。 トンボが2連で飛んでいました。マジカルアイではありません。 ピントが芝生に合っているだけです。

サイクルインナー

Amazonマーケットプレイスで安かったサイクルインナーを何気なく発注したら、なかなか届きませんでした。発送の問い合わせ先がChina POSTと言う時点で、気付きました。

ムクドリ

すごい雨台風でした。台風一過、と言う空にはなりませんでしたが、夕方ガソリンスタンドに行った時に、ムクドリの大群が上空を飛んでいきました。 我孫子駅前や天王台駅前はネグラとなっていて、高齢者ボランティアスタッフが時折掃除をしてくれていますが、…

田んぼ オダ竹取り

久しぶりに田んぼの作業を手伝ってきました。 イナゴがたくさんいました。 お昼はラーメンを作って、息子と食べました。 竹取りは竹が重くて、結構重労働なのですが、こんな日に限って、曇天無風の蒸し暑い一日でした。ヘルメットを被るので、日本手ぬぐい良…

なす

なにげなく歩いていた通勤路に、放置されたナスが巨大化していました。 こんなのが、すずなりでした。

エナメル被覆除去

エナメルの被覆除去剤の肝はアセトンの含有量に左右されるようです。¥100の除光液がピンきりと言う情報があったので、お試しで買ってみたら、うちにも何故か除光液がありました。(うちには本来の目的で除光液を必要とする人は誰もいません。)と言うことで…

百里基地航空祭

朝からあいにくの空でした、13時半からのブルーインパルスに合わせて10時半頃に家を出ました。茨城空港近くまでは殆ど渋滞も無く順調でしたが、大粒の雨もぱらついて県道8号に入った辺りから帰路の道が渋滞していました。 ブルーインパルスは悪天候で中止。…

今年の工作

今日は手賀沼親水公園へ。今年も夏休みの宿題だった工作が選ばれました。(たんなる親バカですが。) 今回は息子考案の射的ゲーム。倒れたマトが回転しながら復活するところは、なかなか良いアイデアでした。

連日満開

かれこれ一週間以上、この状態が続いています。 お気に入りの白渕。 薄い紫色系、赤色系、紺、そしてこの白渕の4種が咲くので、種を選別するために朝一で花にタグをつけていますが、ここのところ花が多過ぎて、20分以上掛かっています。

快晴に満開

空に映えます。

満開!!

最後どころか、咲き乱れています。昨日の写真ではありません。 70-200mmを引っ張り出して撮ってみました。 葉っぱのうぶ毛まで鮮明に撮れていました。 ちょっと重いですが、やっぱり長い玉のボケ味はたまらないですね。