下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

司馬遼太郎が描かなかった幕末

市の図書館へリクエストしたら、県図書館から借りてくれました。 山口県の歴史博物館の人で高杉晋作を研究している歴史学者として、売れっ子歴史小説家・司馬遼太郎の作品の問題点を淡々と説明した本。

2016富士山その5

ふりさけ見れば・・・ぎりぎり見えました。

坦坦麺

お仕事で武蔵小杉へ。久しぶりに上海酒家のタンタン麺をお昼に食べました。

最近読んだ本

左の「やってみなはれ みてくんなはれ」は元サントリー広報部の開高健と山口瞳とで書いた、サントリー史。マイブーム中の鳥居信治郎/佐治敬三もの。年末もNHK「マッサン」総集編が更にマイブームを加速中。マイブームの元は、開高健が元サントリーの社員だ…

つぐみ?

今まで見た事がない鳥が我が家の庭に訪問してくれました。 プチトマトの残骸をついばんでいました。胸からしたの青色がきれいでした。ツグミでしょうか? 会社へ出かける直前だったので、通勤カバンからG15を取り出してデジタル望遠で慌てて撮影。

2016富士山その4

3日連続で見られました。

白い梅

通勤途中の白い梅が咲いていました。 まだ、富士山の南側は荒れているようです。 午後も天気が良かったので、外へ出ました。

2016富士山その2

今日は見えるそうな天気なのに、あれ見えないなぁ・・・ 天気とは裏腹に富士山の南側は大荒れの模様で、認識できなかっただけ。よく見たら、北側の稜線が見えました。

自転車タイヤ交換

ボロボロになっていたチューブラを700Cに変更。リムが今っぽくなりました。 もう30年近く経つ自転車なので、適合できるリムがあまり無いらしく、+1万円でハブも含めて全とっかえと言う手もありましたが、今回はリム&タイヤ交換のみに留めました。 元はシル…

ひこうき雲

✈がまぶしく。 まるで、Right Stuffのラストシーンを見ているようでした。

霧立つ朝

昨日は雪がぱらついたぐらいなので、この冬一番の寒さだったと思います。朝から霧が立ち込めました。

ハッピバースデー

5?回目の誕生日。5日が誕生日ですが、休日にケーキを買ってくれました。

きんかん収穫

今年はたわわになったきんかんを収穫しました。20Lのバケツに半分ぐらい採れました。 少し小ぶりですが、今年はきんかんが不作の年らしいので、売りに行きたいぐらいです。 早速、お隣から頂いたゆずのお返しとしました。

プロトレック電池交換

プロトレックPRT-500が電池切れ。 ボタン電池なので自分ですぐ交換できる、と以前時計屋さんで聞いたので、チャレンジしてみました。 もう少しELライトの保持時間が長かったような。撮影に苦労しましたが、タンタルが抜けちゃったかな。 この記事を参照して…

生体反応無し

カマスが爆釣の噂を聞きつけて房総半島・某港へ出撃。 両隣には時折来るものの、私には反応なく・・・真中あたりでルアーをやっていた人には何匹か掛かっていましたが、爆釣の人はいませんでした。 堤防の先の方で、コウイカ?を3杯ぐらい上げている人がいま…

初詣

謹賀新年。

忘れ物

ゆっくり実家にいたい気もしましたが、2日の指定席が取れなかったので、本日帰宅。 15時発の新幹線で帰りました。そもそも朝ご飯が遅かったので、新幹線上り線ホーム東京側のいつもの住吉で中途半端な昼食。 かつお節のトッピングを忘れてるじゃん!!(食べ…