下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにBBQ

手賀沼フィッシングセンター近くのキャンプ場で、芋煮会の代わりのBBQ。 本当に久しぶりに開放的な飲み会でした。それにしても北風が寒かった! ホタテ貝だの千住葱だのを朝早くから買い出しに行ってくれた皆さんには感謝です。来年は仙台で芋煮会やりたいで…

バックソナー配線

以前、クリエイトSDで取り付けて貰ったバックソナーの配線を漸く実施。バックミラーの上にモニタを取り付け。 一応、テスト走行するとたまに後ろの車に誤反応。それでも駐車場ではさほど誤作動もなく。後退時の衝突が回避出来たらラッキぐらいに考えています…

月下美人、糸まき直し

先日の検見川浜で重めのルアーを投げると、糸が不足していることが判明。ラインもよく考えると10m間隔で色がついていましたが、すっかり白髪になっていました。 ¥3,999/1000mPEライン購入。 10年ぐらい持ちそうです。 100m巻きました。

ロスト浜(検見川浜)

引越しで疲れが少し残っているような気もしましたが、検見浜東提へ2回目のチャレンジ。 本日の釣果。 ハゼとカタクチイワシ4尾とは右隣りさんからの頂き物。 イワシのT師匠にはover20尾以上カタクチイワシが来ましたが、私にはさっぱり。仕掛けの差かなぁ・…

定番、手賀カフェモーニング

天気も良かったので、外でモーニング。 もうコスモスも終わりでしょうか。

さよなら甲府

やっと単身赴任カテゴリが最後となりました。単身赴任帰還の甲府からのあずさもこれが最後でしょう。

AS食堂大盛りカツカレー

AS食堂の大盛りカツカレーをお餞別として部長におごって頂きました。 完食! 昔、学生の時にココイチで1.3kgのカレーを完食した時に比べれば、特に問題ありませんでした。カツが無かったら楽勝ですね。 しかし、コロナ禍と言うこともありましたが、この部長…

Ten-Tec 1254 Phase2試運転

MicrochipのPICもICソケットへ装填して、いよいよ火を入れてみました。 正常に火が入りました。 電源SWの bottom switch lug の方向を間違えて、いきなり火が入ってしまってびっくり。まずは動いてくれてよかったです。動いちゃうとデジタルはある意味そっけ…

RG-58/Uロス特性

HAM

バッタモンのRG-58/Uのf特をCPU.BACHさんから譲り受けたNanoで測定してみました。 3dB/5m@900MHzは値段の割にはまあまあ良いんじゃないでしょうか?

山梨県立美術館

前から一度行ってみたかった、県立美術館へ。

エアコン掃除

少し臭いが気になったので、エアコン掃除。 写真は露出補正戻し忘れでover。エアゾルの普通のエアコンクリーナーを1缶振りかけて、前回の掃除で購入したポンプ式噴霧器で水洗い。排水を確認しましたがそんなに汚れてはいませんでした。 仮宅に戻ったらM/SMA…