下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

磯投げ竿インプレッサ退院

完全な投げ竿になりました。 7年経つと修理部材なく修理。

オートストップメジャ

先日お亡くなりになった30年モノのオートストップメジャーの代替を、我慢しきれずDソーで¥300で購入。 ちょっと引き出す時にストッパーがカタカタとうるさいかな。さて何年持つでしょう。

行徳橋再び

今週もハゼ狙いで行徳橋へ。 堤防の先に浅い部分が伸びているのですが、水に入りながら釣っている人たちがいます。

帰還

多治見に一泊して、甥っ子を呼んで大石屋へ行ってきました。 年々チャーシューが小さくなっている気がしたのは私だけ・・・前は必ずウェイト必須だったのが、ほぼ並ばずにインできたのはその影響しょうか?

お見舞い

6月末に股関節の骨折で入院した母が退院できることになって多治見へ向かいました。 7月末退院予定が、コロナ院内感染で母も感染して延期。今日漸く退院できることに。 富士山もちょっこり頭を見せてました。

5.4m延べ竿修理

実は昨日の釣りで¥1.6kで購入した5.4mの延竿が、息子が竿を立てて餌付けをしていたら突然パラッと言う感じで2段目のど真ん中で竿が折れました。 傷でも入っていたんでしょうね。

初ハゼ釣り

江戸前のハゼを釣りに行徳橋へ息子と行って来ました。 新行徳橋の横は水門があります。 無料の駐車場から歩いて5分ぐらいでしょうか。

象のオリ?

ちょいと守谷へ用事があったので、気になっていた大きなアンテナを撮影してきました。 超短波全方向式無線標識施設(VHF omni-directional radio range、VOR)は多くの場合DMEと併設される航空機用無線標識らしいです。施設名の看板のような物も撤去されてい…

磯竿インプレッサ入院

釣り道具を片づけをして竿を立てかけて置いたら、台風の強風で倒れたはずみで穂先がポキリ。 上州屋我孫子店へ持ち込んだところ、生産中止でもはや修理部品がないとか。一応入院して、直らなかったら更に短い状態で使うしかないようです。2015年の誕生祝なの…

GIANT変速機ワイア変更

変速機が硬くなって動かなくなったので、ワイアを交換。 期せずしてワイアエンドも付いてました。 息子の通勤自転車のグリップシフトが回らなくなって、ベルサイクルで診て貰ったところ、ワイア交換で快適になったので見様見真似で交換してみました。

仕掛け巻き

お値打ちだったのでついポッチ。

バケツ稲、穂が垂れ始めました

少し穂が重くなってきたのだろうか・・・

μSDカード追加購入

徹夜に耐えられない体になってしまったのか、徹夜の翌朝なのに朝から頭痛が・・・家でダラダラしていたら昨日発注したSDカードが到着。 ドラレコがロックファイルが増え過ぎていとも簡単にμSDカードが満タンに。μSDカードを確認したら32G。Amazonで購入した…

傘立て

引越して以来、傘立てが無くバラバラして治まりが悪かったのですが、傘立てのおかげで落ち着きました。 見立てより低かった・・・

久しぶりの夜釣り

なんだかんだとやれなかった事務処理仕事をして、午前中でお仕事は店じまい。15時から那珂湊港へ出漁することになりました。 満月が登り、灯台とLEDトップとがイイ感じです。 平日のせいか、堤防は空いていました。

波崎海水浴

期末試験から解放されて夏休みに漸くなった息子のアトピー対策で海水浴&日干しすることになりましたが、日川浜は海の家が無いと言うことで、波崎海水浴場へ。 駐車場から海の家と海岸とが意外と遠く、荷物が多い家族連れには少し不便かもしれません。遠浅で…

小道具揃えました

Amazonになかなか2号以下のフラッシャがついたサビキが販売されていなかったのですが、ブンブン柏にマルフジさんのプレミアムトリックがありました。 ついでに小型サビキも買っちゃいました。 しかし、体調がいまいちピリッとせず、午後は家でゴロゴロして…

バケツ稲、穂が出揃いました

先週は1っ本だけでした、他の苗にも穂が付きました。

馬糞回収

ここ3日ぐらい涼しかったのですが、今日は少し暑かったです。農教室で馬糞回収作業に参加してきました。 馬糞は藁と混ぜられて完全発酵しており無臭でしたが、発酵の蒸気がサウナのようで次は冬場の参加希望でしょうか。