下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

谷津田開墾

田んぼのお手伝いに行ってきました。 霜が降りて、巨大な霜柱が出来ていました。 天気も良く。

冬じたく

葉っぱのじゅうたん。

Mild Seven

こういう写真でこのタイトルが思い浮かぶのは昭和生まれの人です。

ラグビーNEC杯

ラグビースクールのNEC杯の写真撮影を依頼されたので、撮ってきました。70-200が初めて大活躍しました。 月が西に沈んでいない時間に、千葉県じゅうから集まって来ました。 サッカーでもラグビーでも同じですが、1試合も出られない子供の気持ちも分からず、…

一番星見つけた

宵の明星。

約4ヶ月ぶり 勝浦

勤労感謝の日が土曜日なので、会社の振り替え休暇となりました。1時半起床で勝浦のH港へ。 本日の釣果、ジンタ12尾。 毎度、トラブルが絶えません。

いつも気になる屋根

写真を撮りたくなるような空でした。

寒い!

陽射しが冬っぽくなってきました。

色づく下総

ラグビー

息子が通っている我孫子ラグビースクールで来週お手伝いがあるので、その事前打ち合わせに行ってきました。 NECグリーンロケッツの練習場が借りられるのは恵まれています。

初台

お仕事で初台へ。 オペラシティのななちゃん(?名古屋圏の人しか分からないでしょうけど)の横の木がライトアップされてクリスマスモードになっていました。 毎日写真をアップしたいのですが、撮影すると自動的にカメラからブログへアップする機能があって…

つう?

川崎に出社。 空き缶の袋を積んだ自転車おじさんは、川崎ならではの風景ですね。 引越す前は(ってもう10年も経ちますが)東京側にマンションが林立していなくて、もっと開放感がありました。

寒い朝

早起きは3文の得?

色づく秋

だいぶ秋らしい色になってきました。電柱が邪魔です。 帰りがけに夜空に夜光雲がきれいだったので撮影。電子の目は昼間のようです。

明け方

最近5時半前に起床。明けの明星?

林の中を散歩

お昼休みにお散歩。 この時間によく飛行訓練をしています。コンデジではこれが限界。

ハンドルカバー変更

購入7年にしてハンドルカバーが劣化して、雨で濡れた手で触ると黒いものがポロポロと剥がれるようになってきたので、ハンドルカバーを交換。 前回購入したものと同じものを、イエローハットで取り寄せました。

脱穀

米作りとしては今年最後の作業となる、脱穀作業に参加しました。

お天気も良く

最近は曇りの日が多いのですが、久しぶりに晴れて気持ちが良かったので、外へ。

早起き

昨夜の就寝21:30。4時半の目覚ましで、5時に起床できました。7時間半睡眠を取れば、起きられることが分かりました。

少しずつ秋

朝の通勤路で朝もやがたちこめていました。温かい空気が急に冷やされたのでしょうか。

ナビ車速パルス追加

夏休みの旅行中、首都高のトンネル渋滞時に遭遇した際、車速パルスの無いパイオニア製エアナビAVIC-MRP007が位置認識できなることが判明して、車速パルスを追加することにしました。材料はφ2.5mm4極プラグで、千石電商で購入。 配線はいたって簡単。4極プラ…

自転車のグリップ修理

先週お買い物に自転車で行った際、バーエンドに付けていたバックミラーが道路へ突然落ちました。良く観察した結果、エルゴのバーエンドが真中から真っ二つに折れていました。 ¥1.4kの並行輸入品をAmazonで昨日発注、今朝届きました。プライムではないです。…

初台

首都高の合間から。 お仕事で初台へ。