下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW釣り!

子供達の登校日の平日に合わせて、久しぶりにT師匠と勝浦近辺へ出撃。釣果が落ちている情報があっちこっちにあったので、心配していましたが・・・ 今回の釣果、15-20cm級17尾。 豆アジ18尾。合計35尾。 ほぼ投げれば釣れる状態で、翌日肩が痛いぐらい投げて…

サクランボ

通勤途中にあるすこし早咲きの桜は、さくらんぼがなる品種でした。 出が掛けに庭先で、黄色と白とのジャーマンアイリスがお見送り。

縄文時代

最近のマイブーム、縄文時代。

昆虫シリーズその3

シジミチョウ。 今回は飛翔版ミツバチ。

昆虫シリーズ

昼休みに気分転換に外へ。 七つ星てんとう虫。 ちょっと、草が邪魔でした。 10分ぐらい日光を浴びただけですが、不思議と午後の会議がきつかったです。

夜の成田線

帰宅途中に通りかかったので、あわてて撮りました。ボケボケでした。 肝心のフェンスはボケず。

黄色の季節

今年は寒の戻りが続いて、なかなかパッと晴れません。新緑の映える青空が恋しい今日この頃。

C-130

家に帰って来てまったりしていたら、飛行機の爆音が。 どうもいつものP-3Cではないようです。

PHS機種変更

背中強打事件後にカミさんと連絡が取れなくなった一因に、カミさんが8年ぐらい使ったPHSの電池が1日持たないことにありました。選挙の事前投票の後に、PHSの機種変更に我孫子のY'モバイルへ。 左が旧、右が新。

陸上記録会

久しぶりに息子の陸上記録会を見に柏の葉運動公園へ。 ここ1週間冷え込んで冬に逆戻りしたような気温ですが、陸上競技は槍が降らない限り、中止にはならないスポーツです。

アジカゴ遠投仕掛け作り

下オモリタイプと上オモリタイプと作ってみました。 8号ジェット天秤タイプは少しテールフィンをカットして、カゴの稼動長を確保しました。上オモリタイプを7号の中通しオモリで作ったら、8号のジェット天秤と同じ重さになってしまいました。5号に変更して、…

歳時記状態

特に大きなイベントもなく。明日から天気が悪くなると言ううわさがあったので、お昼休みに近くの桜を見に。 今年は少し花冷えしているので、長く楽しめるかも。 桜の開花前はほんのりピンク色。これがソメイヨシノのピンク色の元なんでしょうか。 群生した小…