下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

松戸市陸上選手権大会

息子の今夏休み最後の大会を見に松戸市陸上競技場へ。ラッキーに空いた駐車場へスルリと入ることが出来、今回は間に合いました。 時折、あいにくの小雨交じり。 がんばって毎日練習している成果が出てきているようです。

アサガオ

野菜用のグリーンカーテン付近に野菜と並べえて植えたので、遅蒔きな上に遅咲き。トマトと張り合っていますが、1Fの軒に先に届いたのはアサガオでした。 数が減ったと言われているミツバチが、毎朝やってきて花粉まみれになっています。 紺色に部分的に赤が…

だっちゃ豆

残しておいた枝豆。F1種の種なのでダメもとで採取。 中身を取り出したら、黒い大豆でした。

銀座で飲み会

都内の飲み会に徴集が掛かり、久しぶりに銀座へ。 遅れてはと思い、退社のベルと同時に会社を抜けて、上野東京ラインで1830についてしまいました。19時まで少し銀座をブラブラしてみました。首都高沿いは、飲み屋が多いですね。 と言うことで、ベルギー料理…

今年の夏休み

去年は前に進まないホバークラフトを時間切れ・未完成で提出する羽目に陥りましたが、今年も夏休みは工作に費やされました。秋月電子通商で部品をまとめ買いしましたが、構造関連の部品の追加でDIYと¥100とを往復する羽目に。 今年の出来は如何に? 一応、…

802.11ac最後のチャレンジ

PC

10年前に、PCカードタイプの名古屋製無線ALNカードで上手く接続出来なくて、返品した悪い印象が強く、Buffaloは避けてきました。ELECOM/Planexとacがダメだったので、新たにUSBタイプをインストールするのは、さすがに気が引けていました。 が、ここ数日の高…

水筒クリーニング

毎日コーヒーを運んでいる水筒が真っ黒だったので、クリーニングに挑戦。 webに掲載されていた炭酸ソーダ水を自家製で試したのですが、擦れば落ちるレベルです。なかなかこびりついたのが落ちません。 クリーニング剤をAmazonへ発注。

きゅうり

きゅうりがどうも上手く育ちません。葉っぱも白くなって落ちていくので、何かの病気になっているような。出来たきゅうりもいびつな形で中もスカスカと白色に。 そんな中でまっすぐなきゅうりが漸く1本出来ました。 朝夕、水をあげてるんですけどね・・・

デペントKX

先日、秋葉原の小柳出電気で購入したデペントKXを、壊れたWalkmanのイヤホーンの配線修理で試すことにしました。 怪しい感じ満点のビン・・・

利根川花火大会2015

今年は利根川花火大会にチャレンジ。しかし、自動車で行ったのが敗因で、駐車場を探しているうちに前半戦終了。特に田んぼの細道へチャレンジしてすれ違いが出来ず、長距離バックをする羽目に。 来年は自転車で出かけることにします。 本日のベストショット…

久しぶりに田んぼ

今年は全く田んぼのイベントへ参加できていませんでした。久しぶりに参加して来ました。先週までの猛暑が少し和らいだ気がしました。それでも2Lぐらいお茶を飲みました。 今回は道作り。奥の荒地へ進められるよう下草刈。 伸び放題になった森の中で、山椒の…

手賀沼花火2015

今年は手賀大橋近くの親水公園付近まで足を伸ばしました。 本日のベストショット(撮影サイズで)。 近過ぎて、70-210だと尺玉がはみ出てしまいました。もう少し下がったポジションを来年は探す予定です。