下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

土手

仕事の都合で外出したついでに、本当の自宅がある方の多摩川の土手に出てみました。 今も大きな川である利根川近くに住んでいますが、同じ土手でも雰囲気は全然違います。でも、利根川の方が一回り大きいかな。どちらで過ごした方が幸せだったかは、神のみぞ…

つくばエキスポ

夏休み残りわずかな日曜日。工作の手慣らしに万華鏡工作体験参加と、プラネタリゥム観賞につくばエキスポへ。 昨日は出張帰り後にも係わらず、歯医者・床屋・息子のお迎え・餌箱工作と多岐に渡って活動した後だったので、さすがに本日はやや疲れが出て、早速…

仙台出張

前回と同じはやてに乗ったのですが、今回は運良くE5系でした。 同じ値段ではやぶさと同じ車両に乗れるとお値打ち感が高いです。この車両、こうして見ると芋虫のようでもありますね。(意外と不細工?) 仙台も今年はまだまだ暑かったです。

ようやく朝顔

朝顔が漸く揃って咲き出しました。 一つの鉢に5本以上あるせいか、今年は花が小さいです。来年はもう少し間引く必要がありそうです。 去年導入できた、白渕の花が種の中から選べていなかったようです。今年はゼロ?

玉川上水

間伐が体験できると言うことで、東京都のNPOの緑地保全活動に参加してみまし。午後から間伐の予定でしたが、雨で木工細工体験に変わってしまい、肝心の間伐を体験できず。残念。 午後の木工細工体験で作ったコースターと竹笛。コースターの材料は間伐材のエ…

☆☆☆

南西の空に一直線に並んだ星を発見。 P.S. 8/26本日筑波のプラネタリゥムで、上の2個の星は火星と土星とであることが判りました。既に真ん中の赤み(鉄分の錆びだそうです)を帯びている火星がかなり動いていて、既に小さな三角形を西南西の空に形作っている…

何回目? 勝浦

超朝寝坊したのに、10時ぐらいに出発して勝浦海水浴場で泳いできました。終わり間際の海水浴場。 昨日取手グリーンスポーツプラザで泳いだ疲れもあって、まるでやる気無し。カメラを忘れました。 アクアシューズを履いて泳いだら、足が浮かんで潜水がしにく…

取手花火大会

手賀沼花火大会は中止となりましたが、取手花火大会は盛大に行われました。今年も不精して我が家のベランダから三脚を据えて撮影しました。尺玉連発もあり撮影に苦労しました。自分としてはましなレベルの物からまずはupします。 SSをバルブにする場合、シャ…

レゴ

息子のレゴが完成。最近のは精巧に出来ています。

帰還

7時に起きて、千葉へ帰還すべく出発。コメダでモーニング。

大石屋

昨日の疲れがどっと出て、完全にグロッキー。遅く起きて、甥っ子と定番の大石屋へ。 この厚切りチャーシューは相変わらず。 次回はメンマ盛にチャレンジしたいです。

生まれ故郷

父方の伯母が昨年亡くなられたので、新盆のご挨拶を兼ねて、生まれ故郷で親戚めぐり。 天竜川と風越山を望むこの風景は、NHKの朝のニュースでよく映る映像に似ていました。聞けば、この辺にTVカメラがあることが判りました。

お墓参り

昨日の運転の疲れもあったので、午前はのんびりお墓参り。その後定番のパパスへ。

帰省

寝坊して8時半出発。首都高は三郷から渋滞していました。 C2がうちのナビにバージョンアップされていないので、途中間違えて中央道に出てしまい乗り直すはめに。

開けてびっくり、

クーラボックス。 少年団チームからクラブチームに移籍したので、全く出番のなかったウレタンフォームをしたクーラーボックス。一年ぶりに開けたら、こんなに内側が膨張していました。(ちょっと写真ではよく判らないかもしれませんが、下にある仕切りが出っ…

双子

息子が食べていたぶどうに双子が。 中身も双子でした。

積乱雲

久しぶりに巨大な積乱雲を目撃。 息子とその友達を取手グリーンスポーツセンタへ連れて行った際のひとコマ。 50mプールにやや刺激されて、久しぶりに休み休みで1km以上泳いだら、40肩がだるくなりました。運動不足ですね。

木更津へお迎え

木更津暁星国際高校の宿舎を借りてサッカーキャンプをしていた、息子をお迎えに木更津へ行ってきました。試合に出るとのことで、試合も一応観察。 どうやら、この高校では英語を主体にしたサッカー教育&フランス語を教えて頂ける一貫校として、今回のPRの場…

岩井海岸 八目釣り

本日のお持ち帰り。 キス2尾、セイゴ1尾。岩井海岸にもシーバスはいそうな予感が・・・ 夏休みに1日有給休暇をプラスして、朝一の岩井海岸へ。朝二ぐらいでしょうか・・・ 今日も朝から本当に暑かったです。 先週に引き続く日焼けで、腕に水泡ができました。…