下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近田んぼで使ったりするのと、BBQも久しぶりにやりたかったので、鉈を購入しました。仙台にいた時にダイシンで刃渡り110mmのスポーツ鉈を買ったのですが、重みがなく薪が割れず。 今回はジョイフル本田・守谷店さんの農業園芸用品館で180mmの刃先保護つき…

BG-E5

まえから欲しかったバッテリーグリップをキタムラで中古で購入。 キタムラでは中古をネットで取り寄せて、近くのお店で選ぶことができることが判明。2台を予約して、比べさせてもらいました。同じ値段で箱も含めて全部揃っている物と、本体だけの物とがあり…

リッツオ作り

本日は再来週に控えた稲刈りのための、リッツオ(稲を束ねるワラひも)を作るお手伝いをしてきました。 私の作品。「初めてにしては良くなえています」とおだてられましたが、カメラを忘れてPHSで撮ったら、マクロ設定を外してありませんでした。古い機種な…

東興津港フルナイト

9/21が会社の振り替え休日となったので、東興津港へ会社の釣り仲間と行って来ました。会社が終わってから2130に出発、開始は1200ぐらいから朝マズメ終了で0800に投了。前半のアジングは全くの無反応でした。 本日の釣果。 メジナはリリース。 本日の損失。ジ…

仙台出張

定番の広瀬川。新幹線の中とは言え、ちょっと傾き過ぎですね。 我孫子より乾いている気がしましたが、昨日までは仙台も相当蒸したそうです。 tanabeさんにラーメン屋へ連れて行って頂くつもりでしたが、残念ならが手弁当ディだったので、慣れてる泰幸へ。 み…

往生したけりゃ医者とかかわるな

多くの先輩諸氏からは「その歳で何を言っているんだ」とお叱りを受けそうですが、自分の死に場所や死ぬ時ぐらいは自分で決めたいものです。 癌が痛くないかどうかについてはは、3人に1人の割合ではまだ検証が不十分か、とも思いました。 若く死せるも天寿…

餌箱

餌箱を自宅へ置き去りにすることが多いので、クーラーボックスに丁度入る餌箱を香りの良いヒノキで作りました。 餌入れ場所はフタ開閉。 フィクセル18Lにジャストフィット。 正目に鉋を掛けていて、端が剥がれるのでどうしたものかと考えていましたが、中学…

青竹切り出し

稲刈りの準備のお手伝いに牛久沼の田んぼへ行ってきました。稲のほうもこがね色になりはじめていました。 栗の木にも実がなってました。今年は遅いかな? この孟宗竹の竹やぶから50本ぐらい切り出して、オダようの竹竿を作りました。今回は午後から用事があ…

あさがお繚乱

もう9月半ばなのなに、毎朝目を楽しまさせてくれてます。 一直線に並んで咲いていました。

親ばか

夏休みの宿題の工作が、なんと学校の代表作として入選して、市の工作展に展示されました。(カメラを忘れてPHSで撮影。なんだ、このピントは・・・名前なんかをモザイク掛ける手間が省けました。) めでたし、めでたし。^^;

ふちどりの朝顔

一斉に開花し始めした。やや今年は遅いようです。

東北史再び

図書館で見つけたこんな本も読みました。 以前読んだ「東北不屈の歴史をひもとく」と同じような内容で、歴史的新鮮な発見はありませんでしたが、後半で紹介されている東北を代表する人物紹介が面白かったです。柳田國雄の「遠野物語」を読みたくなりました。…

Think Sinple

市の図書館に希望図書を書いたら、あっさり通りました。 Simpleに考える大切さが理解できます。でもそれだけに、Simpleに徹することができたJobs亡き後のAppleの今後は?。

ボート釣り  岩井海岸

去年から息子と約束していた、ボート釣りを実現しました。 ベタなぎの絶好のボート日和。しかし、沖合いに出て20分と経たないうちに息子はグロッキー。一旦海から上がって、30分ぐらい休憩したのち、今度は息子に酔い防止にサングラスをさせて漕がせて出撃し…

夏休みの宿題

一週間掛りでようやく完成しました。リモコンクレーン。涙抜きでは語れません。 今回の工作で息子にハンダ付けデビューとなりました。半田が溶けるのが楽しかったようです。アナログのテスタも楽しめたようで、いろいな金属をつないで抵抗値を測ってました。…