下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

常磐線と

リベンジ。

金星と三日月

ちょっと離れすぎていました。

手賀沼のほとりで

息子の息抜き相手で水の館の前へキャッチボールした帰りに。 竹竿にとまる鳥を発見。 珍しく3機の飛行機雲。 あまりにもそろっているので、なにかの訓練かと思ったら、全く高度の違う旅客機がたまたま同じ方面へ飛んでいたようでした。

富士山まとめ

あまりにも晴天が続くので、まとめアップ。 1月24日 1月25日 1月26日 1月23日のダイヤモンド富士を逃したのは残念。古利根沼からの逆さ富士が富士山撮影百景に選ばれていることを知りました。

東田中遺跡

前によく言っていた田んぼの近くで遺跡調査を公開している、と聞いたので行ってみました。 中期縄文時代(4500年前ぐらい?)と古墳時代から平安後期までのものが出土するので、新旧混在の遺跡発掘だとこのようにボコボコになってしまうようです。 縄文時代…

遅刻

久しぶりに東京ビッグサイトへ行きました。 臨海副都心線の乗り換えをすっかり忘れていて、東京まで行ってしまいました。講演に10分遅れで最前列に座る羽目に。折角、新松戸は乗り過ごさずに済んだのに・・・ 最後まで展示を見て、帰りに撮影。 こんなに多く…

晴天が続きます

意外と雲とセットになるような日は見えないので、みんな同じような写真になってしまいます。

雲一つなく

今朝もよく見えていました。

梅が咲いていました

一昨日、数輪咲いているのを見つけました。 今回は意外と上手く消せました。コツを覚えたようです。 毎朝、日の出に願掛けしています。

見えてる?

よく見ると裾野の方が見えていました。

10日遅れの誕生日ケーキ

5?になりました。お祝いと称してショートケーキ。

神頼み

息子の私立高校受験日。神のみぞ知る。

表参道

お仕事で表参道へ。

本日も快晴

修正しないでアップ。

上手く消せるようになりました

今日はすこし雲が掛かりつつありました。

晴天が続きます

他のお客様

今日は20羽ぐらいのヒヨドリ軍団が猛烈にミカンを食べていきました。さらにメジロさんも10羽ぐらいでミカンをつつきに来ていました。 おかげさまで今季のミカン終了。

久しぶりの飛び物

聞き慣れないジェットエンジン音。 見慣れない機体がつづきます。 更に聞き慣れないプロペラ音。

画面調整

長いことお借りしている、モニタの調整デバイスHueyを使ってみました。 まずは売りそこなって戻ってきたVistaPCで試してみました。

合格祈願

息子の受験の話をしていたら、仙台のSさんが必勝祈願のだるまを送ってくれました。 勉強もろくにしてない息子のために、わざわざありがとうございます。 片目を入れて合格祈願しました。(息子撮影)

今日は見えない?

やや霞んでいました。 よく見ると・・・

誕生日プレゼント

Amazon発注の誕生日プレゼントが届いていました。

本日も晴天なり

まさに雲一つない空。 誕生日にふさわしく、遠く富士山も祝福してくれました。

月と金星と

大接近。 トリミングしてここまで見えます。

赤富士

日没の時間が近づいていて、最後は香取神社の階段を駆け上ることに。 ちょっと消しカスが残ってしまいますね・・・

ミカンの木へ訪問者

お上品にきれいにミカン中だけを食べていく人がいます。 枝ごとへし折って、ミカンの皮を近所へ食い散らかしていくカラスは歓迎できません。

朝顔 昨年の収穫

今年は緑のカーテンが厚かったので、相当な数になりました。

柴崎神社

香取神社だとお札が買えなかったので、柴崎神社まで夕方に再びお参りへ。ちょうど1時間近く並びました。 こちらの神社は平将門の時代から続く由緒ある神社のようです。

謹賀新年

初日の出と共に新年を迎えました。 本年もよろしくお願い致します。