下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お江戸カイビャク

何かのwebサイトで著者が紹介されていました。「二項対立からは何も解決しない」と言う言葉が気になって我孫子図書館で検索したらなんと3冊もありました。402p.もある東大生の修士論文ですが被爆地我孫子の感心の高さが伺われます。 「フクシマ問題の解決」…

LEAF

定期点検が意外と時間が掛かったので、日産のLEAFに試乗してきました。夢の電気自動車です。凄いです。全く従来の自動車の概念を覆してくれる加速感です。R6を走ったのすが、スルスルと言う感じで気が付くと60kmを軽く超えてしまいます。150km/1回の充電らし…

泳がせイカ

会社の人達と南柏の居酒屋で飲み会。珍しいものを食せました。 レモンを絞り掛けると足が反応していました。今日は4杯しか在庫がなく、足しげく通っている会社の人も食したことが無いとか。ラッキーでした。

50mm比較

ちょっと実験してみました。実撮サイズで掲載。同じ露出条件です。レンズでこれだけの違いが出るようです。どちらのが良いでしょう? 17-55mmf3.5-5.6IS 50mmf1.8�U 雲が柔らかそうで、空の一番上の部分が潰れていない50mmのほうが、見た目にも近くこちらの…

アサガオ開花1号

今年の開花1号。 一番大きな葉が育っている物が、やはり開花1号となりました。3っの鉢はいよいよジャングルのように・・・

紫陽花

今日は朝から雨が降っていましたが、紫陽花が一段と美しく。 P60でもこの手の色合いは問題ないようです。

父の日翌日

朝食後にお祝い。釣りにほうけていた、私に買っておいてくれたそうです。泣けます。

東興津、再び

GW以来なので約1.5ヶ月ぶりに出撃。散々最後の内房梅雨メバルか、前回海の違いに感動した外房か迷いましたが、つれそうな外房にしました。 釣果はハゼ2尾、豆アジ>10尾でした。 ハゼ1号。正式名はイトヒキハゼ。 ハゼ2号。 豆アジ2連。 ここに写っている飛ば…

ニッチェ

日経ダイアモンドに出ていた記事が興味深かったので、我孫子市図書館に希望図書を出したら購入してくれました。 頭の出来がまるっきり違うので同じエンジニアとしてそのまま参考には出来ません。しかし、自分の信念に基づいてパッションを維持し続けて、誰も…

お誕生日

いやぁ〜、早いもので息子も11歳になりました。と言うことで、女房殿ご希望のアビニヨンのケーキ。私は色々な味を楽しめるショートの方が好みなんですが。 それにしてもケーキ屋さん、絵が上手です。実物の写真でも本物そっくりに描いてくれそうです。いつに…

小貝川

息子をサッカーで利根川取手グランドに送ったついでに、小貝川までサイクリングしてきました。天気も良く風もおだやかでまさにサイクリング日和でした。良い気晴らしになりました。 Distance17.71km,Time48min,Ave22.1km/h,Max38.8km/h でした。 小貝川堰…

落下

何気なく見ていた朝入れたコーヒーのドリップ。面白い写真が撮れました。

父の日先取り

ついに買いました。遠投用リールDaiwa WindSurf35。これでキス釣りPEライン・デビューの準備ができました。 英語の試験が終わった気晴らしに釣り遠征する予定でしたが、あいにくの雨。息子の音楽会もあったので、父の日先取りと言うことで午前中は買い物デー…

18-55mm帰還

オートフォーカスが故障したEF18-55mmf3.5-5.6ISが修理から帰還しました。でっかいヤマトさんの箱にしっかり梱包されていました。Amazonのようにラップされていますが、このラップもゴムのような弾力のある特殊なビニールです。 この梱包なら安心です。行き…