下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の都市はうみからつくられた

最近読んだ本。 上田先生が世界中の建築を研究した結果、日本の歴史を俯瞰することに至っていることが面白いです。 縄文の本は資料の写真が多くて面白いです。岡本太郎の「芸術は爆発だ!」は縄文土器をみていて発した言葉だったそうです。縄文中期の火焔土…

大盛況

薄紫は終わったようですが、後から芽が出た紺と赤とが咲き乱れています。

渋谷

お仕事で渋谷に行ってきました。 青山のこう言う風景は「都会」だなぁ、と思います。右は国際連合大学。都庁に似ていますが、丹下健三デザインでしょうか?

UHS-1

PC

カーナビのバージョンアップ用のSDカードを購入しました。 並行輸入品ですが、かつてのような英文ではなく中文です。徹底したコストダウンで説明書と保証書は箱の裏面に。 どうせ買うならとUSH-1を購入したのですが、PCで使っているSDカードアダプタのExpres…

おしまいかな?

珍しくこちらを向いて咲いていました。

Velbon グリップ交換

花火撮影で三脚を久しぶりに使おうとしたら、グリップがベタベタしていました。 早速サービスセンタへ問い合わせたところ、塗装の不良なので無償交換となりました。もう買ってから5年近く経つと言うのに、Velbonのアフターサービス凄いです。 今はこれぐらい…

あさがお遅咲き

この暑いのに1週間近く水をあげられなかったので、どうなることかと思われましたが、なんとか無事でした。

取手花火大会

今年もベランダから撮影しました。今年は息子もP60で参戦。 あとで追加アップします。

北陸の旅5日目 多治見から千葉へ帰還

多治見に一泊して、そのまま帰還。 由比で富士山を期待していましたが、残念ながら海しか見えず。 多治見で何も名物を食べないのもなんなので、かま濃で味噌煮込みを昼食に食べてきました。 最近多治見の辺へ出来た味噌煮込みのチェーン店のようです。

北陸の旅4日目 千里浜海岸

日産プリンス金沢店で紹介された、千里浜海岸へ息子待望の海水浴へ。 車でそのまま海岸へ乗り入れできます。観光バスも頻繁に通ります。ウミガメの浜となっていますが良いのでしょうか? 砂像を売りにしていました。

北陸の旅3日目 武家屋敷編

ハードスケジュールとなった3日目最後は武家屋敷街へ。 金沢は兼六園がそうですが、立山の伏流水の流れる街です。

北陸の旅3日目 21世紀美術館編

ちょっと暑さを避けに美術館へ。 この建物は、建築界のノーベル賞と言われているプリツカー賞受賞者の妹島和世の作品。

北陸の旅3日目 兼六園編

東町屋から兼六園・金沢城址へ。 いやぁ、暑かった! 何年ぶりかのかき氷を食べました。

北陸の旅2日目 金沢・東茶屋編

まずは「まちのり自転車」を借りて、東茶屋へ。

北陸の旅2日目 フォッサマグナ

本当に暑い一日でした。ヒスイを探しに姫川海岸と親不知海岸へ。 フォッサマグナ・ミュージアムで石の勉強。 今、マイブーム中の縄文時代の長者ヶ原遺跡へも。何かのご縁でしょうか?

北陸の旅 直江津まで

息子も小学校最後の年、と言うことでフォッサマグナの糸魚川を目指す旅をしてきました。 女房殿にだいぶ前から夏休み旅行の計画を練るよう依頼していましたが、性格的な問題も手伝って、前日まで宿が決まらず。昨日の夜、ドタバタ劇状態で、楽天トラベルの安…

一気に咲きました

咲かないなぁ、と思っていたら。 白い渕付きも咲きました。

不漁

久しぶりに東興津へ行ってきました。夕まづめを狙って3時半到着。 着くなりこの閑散ぶり。嫌な予感が脳裏を駆け巡りました。 p.s.(8月17日) 釣っている時に足首辺りが随分かゆい、と思っていたら翌日腕や足首からスネに掛けて虫刺されの多数(100箇所ぐら…

お客様

くわかみきり?さん 髭が体より長かったです。 意外と飛び回るので撮るのが大変でした。

ようやく別の色が咲きました

待望の赤系が来ました。 最初の花からはもう種が採れました。 昨日は川崎に行きましたが、川崎は暑いです。下総はすずしい風が吹いていて、朝晩寝ている時は寒いぐらいです。今日も窓を開けていれば、全く冷房は必要ありません。親潮から風が寒気を運んでき…