下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

変換ケーブル

会社のヘッドセットと携帯とを接続するケーブルを作成しました。¥100ショップの携帯ハンドフリーマイクの平型端子とヘッドフォンのプラグとを切ってつないでみました。 このエナメル線が曲者で、最近のエナメルは450℃以上の半田ごてで焼き溶かすのが基本の…

桜はまだかな

漸くつぼみが黄緑色になってきました。開花は来週以降でしょうか。 イラガの繭が2つ枝についていました。毒蛾の一種で刺されると痛いらしいです。 自然の造った縞模様がすてきです。 イヌフグリも満開に。

花の季節

花の季節になってきました。通勤路が楽しみな季節です。たぶん、色合いからすると外来種の花でしょう。

金星と三日月

会社帰りの空に金星と三日月と別の星とが直線に並んでいました。 金星はかなり輝度が高かったので、宇宙ステーション・ミールなのかと思っていました。EF70-210mmで撮影して拡大してみましたが、この望遠ではデジタル画素が鮮明に見えるだけでした。 三日月…

金谷漁港

金谷漁港へ夕まずめを狙って出撃してきました。 大漁とはいきませんでしたが、きれいな夕焼けを見ることができたのと久しぶりにメバルさんとご対面しました。3年ぶりでしょうか? ワーム&ジグヘッドでの初ヒットです。釣ったと言うより、足元に垂れていたら…

紅梅満開

満開になっていました。 P60の空がザラザラしている感じが嫌いです。

非電化工房

新聞の日曜版にあった面白い記事の本を探していたら、なんと我孫子の図書館にありました。 そもそもの考え方に共感しました。行き詰っている現在の工業製品の行く先の答えが、見えてききました。輻射熱を利用した冷蔵庫なんか面白いです。 http://www.hidenk…

漸く梅の花

今年は少し遅いような・・・ 久しぶりにカメラに電源を入れたら、メモリーエラーの表示。P60の撮影は本当に久しぶりですが、そろそろ通勤カメラを新調したいところです。

釣り糸結び

先週のバッククラッシュに懲りて、こんな物をAmazonで発注。(写真は0.3号ですが、実際に買ったのは0.4号6lbs。)更にバッククラッシュが増えると言う噂もありますが・・・)初のPEライン。 と言うことで、ラインをリールに巻く作業しました。まずはラインを…

リベンジ(検見川の浜)

仙台で釣りを始めて以来、初のワームチャレンジでボウズ。 と言うわけで12時上がって、帰りはR6沿いにあって気になっていた 博多ラーメン屋へ寄ってみました。(釣りと言うより食べログ?)

下見(検見川の浜)

検見川の浜で夜釣りをやろうと意気込んで出たのが16:00。まっすぐ鎌ケ谷経由で行けば近いと思ったのですが、高速道路が無いので渋滞を色々と迂回しているうちに、やはり1時間半も掛かりました。着いた頃にはすっかり日も沈んで辺りは暗くなり始めていました。…