下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

温度計

ヨーグルト製造の温度管理用に購入。¥180。 電池が2個入ってますが、並列接続されているようなので1個抜きました。

とんぼ返り(帰り)

昨夜、川崎へ移動して今朝7時からミーティング。9時半に名古屋へ向かい夕方のミーティングを終了して帰ってきました。長い一週間になりそうです。 今日こそはお弁当にしようかと思いながら、いつもの住吉・ワンコインきし麺。 アパートの部屋が29℃を超えて、…

USBアダプタ

PC

1ポート2A以上供給できるACアダプタを購入。そのうちAC100VのコンセントがUSBになる時代がくるかもしれないですね。 手のひらサイズでよく20W出せます。 少し前にはこの手の中国製品はレビューも酷かったですが、購入レビュー2500件以上で★4つ以上が約70%以…

農家の洋菓子店アン・プティ・スリー

ここのお店で無農薬の玄米を買っています。今日はカミさんの誕生日なのでケーキを購入。

テルモス

サーモスのドイツ語読みでしょうか。いつもコーヒーを入れているテルモスに洗浄剤の「ボトルピカ」を使ってきれいにしました。 いつもですが、驚くほどピカピカになります。 いつまでこのきれいな状態が保たれるのでしょうか?

みかんの花

良い香りがします。 今年は沢山実がなりそうです。

最後の県大会

天台の競技場に来るのもこれが最後でしょうか。 記録を残させてあげたかったなぁ・・・・・

緑のイチョウ

このあいだまで枝に何も付いていなかったのに、知らぬ間に。

新横浜外出

会社に行く時に珍しい雲を発見。 G15に何かゴーストっぽい物がでるようになってしまいました。修理しなきゃ・・・

R1密造

ヨーグルトメーカが別宅にはないので、レンジ200Wで1分×3ぐらいで一晩放置すると完全なヨーグルトになることがあります。 今朝は完璧でした。(どこにピントが当たってるやら・・・) だいたい勝率50%ぐらいで、R1の量が少ないと牛乳と混ぜた薄いR1のままみ…

毎週

美味ではありますが、毎週なので来週からは別物を食べることにします。

お金2.0と日本再興戦略

息子のおススメもあって、若い実業家の本を読んでみました。 どちらの本も刺激的でした。息子の時代には資本主義の次の時代が始まろうとしている予感がしました。 昭和の生き残りとしては、百の仕事をこなす21世紀の百姓になろうと思いました。

我孫子でゆるキャラ

図書館へCDを返却しに行ったら、手賀沼福祉まつりで2大キャラに子供たちがたかっていました。チーバくんとうなきちさん。 子供って着ぐるみ好きですよねぇ。

母の日

アビニヨンでカミさんが好きな丸ケーキにピンク色のバラを添えました。 息子が自転車で運んだのですが、途中でビスケットが落下してしまった模様・・・

晴れた空

青空、白い家、ギリシャの海辺のような・・・

名古屋方面出張

休み明けそうそうに名古屋方面へ飛ぶことに。 予想以上に早く帰れたので、夕食はワンコインきしめん。

包丁研ぎ

包丁砥ぎを工作として良いかどうか分かりませんが、関刃物センターの名物解説のYoutubeの映像に触発されて、砥石の砥石を購入。 捨てようと思っていたくぼんだ古い砥石が見事に復活。 半日自宅の文化包丁を砥いだのですが、思ったほどの切れ味は出ず。釣り魚…

何したって訳でもないのに

気が付けば明日が10連休最終日。床屋へ行って、久しぶりに家の窓拭きをして、図書館へ本を返却して一日が暮れ行きました。

ヘッドライト レンズ磨き

本時も天気が良く。 上から、研磨前・研磨後・コーティング剤塗布後。 少しアップで。

1年ぶりの釣り メゴチ調理編

本日は天気も良く、外の水場で釣り道具を洗ってお片付け。釣果も調理しました。 15�pにはどれも届いておらず。 大きな魚こそピラミッドの頂点で数が少ないので小魚はお持ち帰り、と言う理論が正しいと思われるので、雑魚こそ頂くべきかと。 と言うわけで、メ…

1年ぶりの海釣り

本日の釣果:メゴチ3、キス1 狙っていたアジは来ず・・・投げサビキの坊主は投げて体力を消耗するのでガッカリ感が一段と高く。 次は岩井浜ボート釣りでリベンジだ! 例年の勝浦なら海辺の近くで渋滞はありませんでしたが、さすがに国民の休日10連休の金谷は…

電源モニタ

久しぶりに本格的な工作を実施。 百均で買ったプラケースが意外と厚く、カッターナイフとリーマによる加工に苦戦しました。