下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

石?

チョコレートです。

北風1号

今朝は抜けるような空に北風が吹いていました。 あぁぁ、完全にover・・・それでも、千葉の空は仙台の空より白です。 セイバンモロコシと言う雑草の赤がいっそう映えていました。

あの鳥は?

昼休みに外を歩いていたら、大きな鳥がゆったりと旋回していました。 コンデジのデジタルズームでこの手の追尾撮影は、被写体を見失いがちで、モタモタしているうちに、後姿しか取れませんでした。 拡大しても、これではなんだか分かりません。

川崎へ行ってきました

タワー2本を横目に。(息子撮影) 東横線武蔵小杉駅前から見た風景。 17年も過ごした街ですが、その記憶にあった風景が徐々になくなりつつありました。夜遅くま飲みに行った実験室と呼ばれたお店や大きな赤ちょうちんの大衆酒場と言う名のお店があったガード…

ヒトパピローマウイルス感染退治

ちょっと写真には出来ませが、右足大腿二頭筋のど真ん中あたりにデキモノのようなものが何年か前から出来ていたので、先週皮膚科に行って診て貰ったところ、「ヒトパピローマウイルス感染」(要はイボ)と判断され、 こんなので液体窒素をシューシューされた…

天高く

昔のように底無しで食べることは、出来なくなりつつありますが・・・ 毎日、5.4km程度歩いているので、肥えることもありません。 木々も色付いて来ました。

いちじく大豊作

いやぁ、鈴なりがはじけ始めました。

月と成田線

台風一過。

不思議な虹

陽が落ちる前に庭を整備していたら、息子が上空に虹を発見。息子が撮影。 レンズのコーディングムラではないです。普通は半円が橋のように掛かりますが、上空で虹がスマイルしてるかのようにU字の虹です。 台風の影響で上空に湿度の高い層が急に発生したので…

脱穀

今まで脱穀をちゃんとしたことがなかったのですが、今回はたっぷりさせて頂きました。今回は前回稲刈りしたもち米。 まだ刈る前のお米が垂れていました。 台風で倒伏することがないことを、祈るばかりです。

嵐の前の静けさ?

台風が近づいているとは思えないような秋空。 また休み明けに直撃のようですが、19号も静かに通り過ぎてくれるのを祈るばかりです。

皆既月蝕

そんなに発生する天文現象ではないのに、今日は残業。会社から普及シーンのみ撮影。息子が自宅18-55mmのX2で参戦してくれていました。 オートで撮影したら、赤い蝕になっている部分が撮れていました。

台風18号通過

朝起きると、雨が時折強く降るので、AM休にして台風が過ぎ去るのを待つことに。 10時ぐらいに急に窓の外が曇り始めました。温かい空気が進入してきて、曇ったようです。

雨ガッパ修理

今日は朝から台風の雨で外へ出られなかったので、インドアな一日。前から修理がしたかった、Gore-Texのシームテープのやり直しを実施。 Gore-Texのシームテープを活かすために、繊維用のアイロン接着剤を購入。 「ちょっとしか入っていない」、とカスタマー…