下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バッテリー、デサルフェージョン再び

先日のクルマの点検でバッテリーの検査結果がやはりイマイチだったので、意を決してバッテリーを車から降ろして再サルフェージョンをすることに。

27inch/4K

PC

息子が在宅テレワーク授業で14inchではよく見えないと言うことで、Philips製の27inch/4Kを購入。 e-トレンドで¥2.98k。3万円を切っていたのでポチリました。ドット落ち保証をつけなかったのでやや不安がありましたが、まぁうちのレベルでは発見できてないの…

殻割り

PC

いよいよ中華PAD Vacatime N20 の電源突然落ちるようになって、裏面の真ん中辺を押すと復活したりしなかったりし始め、どこかの接触不良が疑われました。おそらく、チップ抵抗のクラックかなぁと推測されましたが、ベンダともコンタクトが取れないので殻割り…

ETCつなぎ直し

先日の外房遠征で高速道路に乗った際、ETCで突然STOPバーが降りてきて驚きました。ETCカードは挿入してあったのですが、ETCアンテナの電源が入っていないことにその時初めて気付きました。ETCカードもお正月の帰省で使ったばかりなので問題ないはず。 とうと…

百均小道具銭失い

投げサビキを始めたばかりの頃に必要と思ってDソーで買ったケミホタルを大量廃棄。 中の液体が固形化して手で折れなくなっていました。ラジペンでバキバキしたのですが、ほんのり光ったのはわずかに2本のみ。安さに狂喜乱舞して買ったのですが、正に銭失いで…

CH製リール購入

息子が通信教育のポイントで初めて手にしたリールのプラ製スプールが割れたので、Amazonへリールを発注。 なかなか立派な箱です。 #4000金属スプールでなんと¥1,780! 油があっちこっちに付着していた以外は、なかなかの作りです。息子曰く、このハンドル…

SOL'S Coffee

CPU BACHさんから頂いた、SOL'Sのコーヒーを挽いてみました。 今まで買ったうちのコーヒーの中では煎りが浅めですが、開封すると今まで嗅いだことがないえも言えぬ香りが。 浅い煎りなのに奥の深いコクがありました。なんだろう・・・

久しぶりに外房

昨夜は送別会だったので、のんびり10時出発。 「今日は釣れる気がする」と言うT師匠の言葉に誘われて、カマス祭りになっていると噂の外房某漁港へ。凪のうえに潮も良く濁っていました。 海上保安庁の船が漁港内に接岸されて、釣り人が移動させられていました…

Dr.送別会

昔お世話になった上司が山陰のご実家へ戻られるとのことで、武蔵小杉で送別会。 生ハムをスライスしているところを撮影すべきでした。 すてきなディナでおいしゅうございました。

冠雪下総

昨日のお昼から降り出した雪は夜にはやみましたが、今朝はこの通り。 つららも出来ていました。

帰省から帰還

名古屋駅に滑り込んできた新幹線。無事これに乗って帰ってきました。 帰還便もほぼ満席でした。 名古屋駅でワンコインきしめんを食べる予定でしたが、お袋から強要されたタラバガニ消化でお腹いっぱいでした。残念。

帰省

多治見へ3年ぶり?に帰省。 のぞみ95号はほぼ満席でした。

夕方

きれいな西のそらでした。

電話器修理

前に修理した受話器の切断ボタンが三度接触不良となったので、分解すると見事に接触改善のアルミ箔が剥がれ落ちていました。 貼り直しました。 分解に使う特殊ネジのドライバがどれだったか忘れていましたが、普通の六角ではなく星形ぽいやつでした。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 手賀沼の初日の出 本年もよろしくお願いいたします。