下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

カマス調理

 ご近所に8尾をご近所に配って、残りを自宅で食べました。

 定番の塩焼き。

ほうじ茶でお茶漬けにしてみました。まいうーです。しかし、骨ごと流し込んだカミさんが骨を喉に引っ掛けて、取れないと大騒ぎに。うがいをしたら見事に取れて、一件落着。一時は救急車が頭をよぎりました・・・身をほぐす際には骨には気を付けましょう。

 急遽ガスバーナをAmazonへ発注。

カマスの炙り。カマスは身が淡泊なので、油が滲んでただの刺身より断然おいしくなりました。

卸した時の時の中落ちをよく焼したら骨せんべいになって、これがまたおいしかったです。

残りは定番、干物。何も勉強しないで腹開き。背開きが良かったようです。カマスはアジの開きと違って頭が開きませんでした。(笑)

アジは3枚卸にして、ナメロウにしました。

ちょっと叩きすぎかな。次はもう少し粗目にします。

 

後日、干物追加。一番うまいかも。